銀座のど真ん中 | 66生活ブログ

66生活ブログ

My Life with 66Beetle

お清々しい朝である。


所用が出来て半蔵門まで行って来た。


その帰り、久しぶりに立川の田舎から出て来たんだから銀座へ行ってみるか・・・と言う事になった。


丸の内線から銀座へ行き、地下を一駅くらい歩いて4丁目の銀座のど真ん中に出ると、今日は日曜なので歩行者天国になっている。

大きなブランド名の入った紙バッグを持っているのは外国人、この動画に映っている70%はインバウンド、日本人に見えるのは中華民国や中華人民共和国から来た人達で、あとは相変わらず負けず嫌いのK 国人、最近目立つのは欧米からのお客様。


四丁目の角が「ニッサン・ギャラリー」なので涼み気分で覗いてみたら「ニッサン・ハイパー・パンク」と言うボディがカクカクしたコンセプトカーが展示してありました。

恐らくこれはモックアップですね。


その横ではGTRのフル・オリジナルモデルがターンテーブルに載せられて回っってました。
凄いですね、やはりオリジナルの強さは無敵だと思いますね。
恐らく厚木のヘリテージ・センター辺りから連れて来たんでしょうね。


ランチを摂って無かったので近くのビルの6回にある串揚げの「磯むら」へ行きました。

ここは開店当初、大阪難波の宗右衛門町にある「串の坊」と言う名前でした。


関西の頃は社用族としてこの店をよく使っていたので銀座に出来たことを知ると、同じ様に使ってたら、いつの間にか名前が「磯むら」に変わりました、でも味も店内の様子も何も変わらないので、退職した今でも食べに行きます。


特に外国のお客様には喜ばれます。串揚げなんか有りませんからね。


ランチの後はお隣にあるデッカいビル「銀座6(シックス)」へ入ってみました。

ここの名物ディスプレイはビルのど真ん中に空いた空間ディスプレイが見どころです。


今回はスペース・キャット、宇宙ネコが大きなロケットに乗って浮かんでいますが、その子猫の数がハンパありません。









そしてもう一つは「蔦屋書店」です。

代官山の蔦屋書店は恐らく世界一の書店だと僕は思っています、そもそも常識を外した、なんて言いますか・・・書店はこうであると言う概念を全く持っていない、フロア全体が見せるための(魅せるための)書店になっています。






そしてフロアの真ん中は展示スペースにもなっています。


ブランドものにはあまり関心が無いので一階に降りてビルを出ると、見たこともない様な観光バスがこっちへ向かって来ました。


横っ腹にスカイ・ダックと大きくロゴが入っています。



ななんと、これは水陸両用バスだったのです。

都内の名所見学は、はとバスだけかと思いきやいつの間にかこんなの走ってたんですね。



調べて見たら、スカイツリー辺りから乗って、終点が銀座6(シックス)らしいのです。



土日だけの運行らしいのですが乗る価値は十分ありますね。

近々トライするつもりになりました。

後尾にはちゃんと大きなスクリュウ付いてました。


銀座近辺と言うかトウキョーの面白さは世界トップスリー級でしょうね。