今年もクリスマスが近づいてきましたね。


昨年のクリスマスから今年の節分と、『赤』がテーマのイベントのために赤くしていたザクヘッド。




今年のクリスマスは赤ザクネタ禁止と奥さんに釘を刺されたため、初心に帰り量産型にしました。

私、シャア専用は辞めて普通ザクに戻ります!



緑に塗り、アイシールドを暗くし、モノアイを新たに単眼LEDで光らせてみました。

おお、素晴らしいじゃないか!

以前のリング状に光るモノアイは、ちょっとイメージが違うな、と思っていたのです。(*^^*)


さらに、軽く墨入れと汚しを。

やはりザクは汚しが似合います。(*^^*)

さて、なぜ急に緑にしたというと、久しぶりにサバゲの予定が入ったのです。

今回は初心者さん多めと聞いたので、全身ギリーはちょっとアレかな、と思い、あえての目立つザクヘッドを持ち出したのでした。

なら赤のままでいいじゃん!
とも思いましたが、そこはほら、ちょっとは裏取りとかしたいじゃないですか(笑)


ということで、久しぶりにサバゲに行ってきたのでした。(*^^*)



外で見るとモノアイの光量が足りずなんかカッコよくないですね(笑)

参加者は約60人。

ワイワイゲームでしたので、今まで使う機会のなかった銃たちでヒットをとることを目標に楽しみました。

写真のガスブロクリンコフもその一つ。
心もとない気温でしたが、ガッチャンガッチャンと激しい音をたててブローバックしてくれ、ザクヘッドと相まって楽しく突撃できました。


そしてこちら、先日修理完了したエアコキクリンコフでも無事ヒットを取れました。

マルイエアコキシリーズと違い、メチャクチャコッキングが固いので、ワンゲームワンショットで臨みました(笑)

これはやはり、バネを弱くするべきかもしれませんね。( ̄▽ ̄;)



そして今回気がついてしまった、ザクヘッドの弱点。


鼻が長いため、ご自慢のソーコムが正しく構えることができず、スコープが覗けません。
 ( ノД`)…

ソーコム使用時は、普通のゴーグルにする必要があります。

しかし、フィールドで『ザクの人』と一度認識されると、ザクを脱げない雰囲気になります(笑)


このザクヘッド、当初の目論みどうりガッツリとフィールドで目立ち、大量のタマが飛来しました。

以前、先輩ザクのオーハさんが『初心者さんが見つけやすい格好を心掛ける』と言っていたのが心に響き、一日ザクで通したのでした。

サバゲで嬉しいのって、『敵を見つける』『撃つ』『当たる』の三拍子が揃ったときですよね。

初心者は特に森林フィールドでは、敵を見つけられず一度も敵を倒せずに終わるなんてこともよくありますが、あれってやっぱり心折れますよね。

そこを如何に乗り越えるかも楽しみの一つなんですが、それではなかなか初心者は育ちません。

となると、経験者組はある程度目立つ服装も考えてあげる、というのはお互いのためになりそうです。

まあ、裏取りは行きましたけどね(笑)

後ろを向いたらザクがいたら面白いでしょう?
 (* ̄∇ ̄*)ww


ゲームは初心者さん向けにまったり展開しておりましたので、色々な鉄砲を回しながらゆっくりと楽しみました。

しかし、多弾マグを付けた電ハンはやはり素晴らしいですね。( ̄▽ ̄;)

軽くて動いて当たる。

ドノーマルなのでパワー低めですが、連射力でカバーすればしっかり倒せます。

片手で持てるので、ブッシュに隠れてハイハイしながら前進するのが全く苦になりません。

さらにマルイ驚異の化学力により、ローパワーなのにすぅっと伸びる薄気味悪い弾道。

もうホント、好きになれないけど凄く良い(笑)


一方、撃ち味が大好きになってしまったのがトイテックのキャリコ。

古いものなので内部のホースが劣化しガス漏れしていましたが、ホースの張り替えのみで無事復活し、試射できました。


ノンホップ弾道ですが、弾数があるので山なり弾道で十分戦えます。

しかし燃費が良くないので、CO2では経済的に苦しいところ。

エアタンク導入が必要でしょうか。( ̄▽ ̄;)


そして今回、電ハンの素晴らしさを改めて痛感したため、しばらく押し入れの肥やしになっていた鉄砲を引き出しました。

マルイのコン電スコーピオンです。

この個体、中古で買ったのですが、電装系がひどいことに。


バッテリーを入れっぱなしにしたのか、接点が真っ青です。

これを磨けばオーケーかと思いましたが、コン電はメカボの端子からバッテリーまでのラインが細かく複雑に取り回されていて、中々に苦労しまさした。

メカボのアクセスは凄く簡単で感動的なんですが、グリップ回りは可能ならバラさないほうがオススメです。( ̄▽ ̄;)

それでもなんとか端子を磨きまくり、復活させました。


かなり面倒でしたが、メカボ内部はフルカスタムで、諦めるには勿体なかったんですよね(笑)


今回、電装以外で酷かったのがパッキンでした。


ボロボロ(笑)

固くなりちぎれています。

マルイの純正パッキンは数年放置しててもこうなったのは見たことありませんが、耐久性という意味ではやはりマルイは良いものなのでしょうか?

お値段も安いので、純正パッキンに交換。


すると初速は79~80m/s程度に。

良いじゃない!

電ハンが65m/sくらいなので、大分かわりますね。

フルオート付きならこれ以上は必要ありません。

こいつをこれからチマチマ弄って、来年のコンテストの候補にしたいと思います。(*^^*)