こんにちは。
(* ̄∇ ̄*)




年度末からの忙しさを未だに引きずっていてザクもエアガンのカスタムも停滞していますが、GW突入でようやく時間がとれたので、以前から気になっていた、車のミラーを修理することに。




私の車はマツダ プレマシーのCW型、2010年のモデルです。
10年以上前の車ですから、ミラーの電動引き込みくらい壊れますよね(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w

症状としては、ミラーを格納してもモーターが止まらず、延々と回り続ける。展開するときも同じ。かと思えば、勝手に開いたり閉じたりを繰り返す。

しかもこれ、走行中もエンジン切っても続くんですよね。( ̄▽ ̄;)

これでは走行中危ないですし、駐車中もバッテリー上がりやモーターからの発火とかいろいろ怖いので対処することに。


ミラーを取り外し、えいやっと鏡面を剥がして中を見てみると、コネクターからは6本のコードが延びており、格納用のアクチュエーターに2本、上下角度調整のアクチュエーター2本、左右角度調整のアクチュエーターに2本というシンプルな配線。

肝心の不具合箇所である格納用のアクチュエーターについては、ギア割れでミラーが格納されてもギアがロックされず、延々とモーターが回っている状態。
これはちょっと直せません。( ̄▽ ̄;)

しかしサイドミラーなしでは走行に支障をきたすので、いっそのことこの格納用のアクチュエーターから延びる配線を切ってしまうことにしました。

これにより、格納用のアクチュエーターには通電しないので勝手に開いたり閉じたりしないですし、上下左右の調整は室内からコントローラーでできます。


しかし、駐車の度に手動で折り畳むのは少々面倒です。


そこでネットでパーツを探したところ、ミラーは基本ユニット販売で、左右で二万円もします。


じゃあ手動でいいや(笑)


と、思ってしばらく手動で対応しておりましたが、某オクを定期的にチェックしていたところ、なんと中古の左ミラーが三千円で出品!

しかも動作確認済みで色も同じ!!

チャンスと思い、即決しました。(*^^*)


届いたミラー。
中古なので小傷はありますが、うちのミラーより綺麗です(笑)

なんとヒーター機能つきですが、残念ながら車側にその機能がありません(笑)


まずは作業のために窓を開けます。


内張りは上のほうを引っ張るだけ。


コネクターを外します。


指では難しいので、マイナスドライバー等で押し込みます。


配線が邪魔で抜けないので、ここで止めてミラーを外します。


三本の黒いボルトを外します。
ミラーを落とさないよう注意(笑)


あとは逆手順で取り付け。
分かっていれば15分でできる作業です。
※初回は手探りで一時間ほど費やしました(笑)


無事に動くようになりました!
古い車ですから、ダマシダマシ使うしかないですね~。
我が家の雑な扱いにしっかり耐えてくれる良い車です。(*^^*)


車を弄っていると、修理してるのにまるで遊んでいるかのような目で奥さんから見られるので、家族を連れて季節の花を見に行くことに。


ツツジが綺麗ですね~。


二号よ、その先はお堀だから落ちるなよ!
あと、めっちゃ蜂いるから気を付けてね(笑)


お城とツツジ。
素敵なロケーションですが、早朝なので他に人はだーれもいません。
山の上なのでランナーすらいない!
田舎って素晴らしい!!
 (* ̄∇ ̄*)w


水場に躊躇なく飛び込もうとする、心は水陸両用な次男を押さえつけ、


テイクアウトのお弁当を買い込みツツジを眺めながら頂きます。
ちょっとお高めながら、健康志向でナチュラルな味付けで奥さんも大満足。
特に小豆が良いですね~、トロっとしたシロップがかかってなくて、ごはんを合わせずそのままモリモリ食べられるお味です。(*^^*)


帰ったら、スーパーのオススメ品だったパイナップルをおやつに。
なかなか柔らかく熟れてるところをみると、スーパーも仕入れ後大慌てで捌いたのでしょうか。いつもなら『バイヤーオススメ』と書かれてるところ、『店長オススメ』と表記されてましたし(笑)

オススメには従う主義の革靴です。
 (* ̄∇ ̄*)


はじめてパイナップルボートに挑戦しました。
不格好でしたが、子供たちはモリモリ完食してくれました。
奥さんも負けじとモリモリ食べたので、もう半分もすぐに切り出し、一気に丸々一つのパイナップルを完食したのでした。
 (* ̄∇ ̄*)ww


さらに、夕飯には王将の持ち帰り生餃子。
焼きたての餃子って最高ですよね。

ブロ友のたまごやきさんと初めて会ったときは、目当てのシューティングバーのオープンまで王将で餃子とビールをひたすら流し込んで楽しくお話させて頂きました。たまごやきさんのお人柄とビールの勢いのおかげで、緊張することもなく楽しい時間が過ごせました。


今のご時世、知らない人と待ち合わせして居酒屋で酒を酌み交わすなんていう楽しみは、なかなか難しくなってしまいました。

固定された顔馴染みのいるおじさんたちはまだいいですが、若い人たちは貴重な青春に友達も恋人も見つける機会が奪われてしまっているのではないかと思うと、お兄さん(まだおじさんではない)の立場からやれ外出するな飲みに行くなと言うのはズルい気がして後ろ髪を引かれます。

しかし、今時路上ナンパなんてしたら、バイキン扱いされてしまいそうですねぇ。

………あれ?
感染症とか関係なく昔からそんな感じな気もしなくないぞ(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w


ともかく、まだまだ油断は禁物。
とりあえず、もうすぐ始まるワクチン接種の効果に期待しつつ、気を引き締めながら、楽しいことを探していきたいと思います。
 (* ̄∇ ̄*)