テーブル越しに向き合う男に、私は確信を持って宣言した。



“ チェックメイトだ ”



男は、何を言われているのか分からない、という
呆けた面をしていた。



それも仕方あるまい。



この男は、きっとチェックメイトなど思いもかけなかったのだから。



だから私はもう一度、ゆっくりと宣言した。



“あの棚にあるチェックメイトをください”



店主は言った。



“あ~、チェックメイト(赤外線対人センサー)ね!何のことか分からなかったよww”





こんにちは。
ということで、今回はチェックメイトです。
 (* ̄∇ ̄*)


年末がだんだんと近づいてきました。

年末といえば大掃除。

要らないものを片付けようと押し入れを漁っていると、懐かしいものがでてきました。



『チェックメイト』

ハドソン製の対人赤外線センサーです。

カタログでこれを知ったとき、猛烈に憧れました。

こいつを使えばサバゲで最強じゃん!

と思ったものです。

まあ、そう上手くはいかないのですが(笑)
 (* ̄∇ ̄*)


カタログで『赤外線センサー』と見たとき、始め赤外線カメラのようなイメージセンサーを想像しましたが、このチェックメイトはどう見ても画面などありません。

いったいどうやって使うのかというと、熱源に向けるとお尻のライトの色が緑から赤に変わる、という仕組みなのです(笑)

ちょっと残念でしたが、それでも赤外線センサーの響きは心を激しく揺さぶられました。

しかし子供ではなかなか手のでないお値段。

それがいつしか、大人になってから、ガンショップで中古品として売られていたのを発見し飛び付いたのでした。(*^^*)


電池はどこのお宅にもストックのあるLR44が三つ。

電池ホルダーが錆びていたので磨きました。


ドキドキの通電チェック。

古の電子機器は動くのか(笑)


こいつ、動くぞ!!
 (* ̄∇ ̄*)ww

グリーンのランプが無事点灯しました。

センサーが反応すると、このランプが赤に変わります。


………あれ?

なにもないのに赤くなったぞ(笑)

とはいえ、このチェックメイト、購入時から精度はあまり高くなく、こんなもんだったと思います。(*^^*)

私が買ったときにはハドソンはもうなくなっていたくらいですので、これがもとからこんなもんなのか?古い個体なためか?は不明です。( ̄▽ ̄;)


と、まあこんな感じなので、これを使えば暗闇でも戦えるというシロモノではありません。

だいたい、上手く行ったなら廃れてないですよね(笑)



かといって、まったく反応しない、というわけでもないのです(笑)

パネルや壁など、障害物の向こうにいる敵には効果はありません。

しかし、ブッシュのような、隠れてるけど完全に覆われていないものの場合、探知できたりもします。

よって、無意味か、というとワンチャンこれに救われることもあるかもしれません。


個人的には、サバゲには『不要』と思います。

こいつのお尻を眺める暇があるなら、目と耳で索敵するほうが早くて確実です(笑)


しかし、こういったチート武器って、どうしても心を動かされてしまうのです。

今時はより精度の高い赤外線センサーがあることでしょうから、どこかのメーカーがまた作ってみてくれませんかね?
ブッシュに対しては期待できると思うんですけどね。(*^^*)