サバゲが雨で中止となってしまったため、買い出しに出たついでにダイソーを物色したところ、季節物コーナーで良いものを見つけました。


ちょっと緑の強いマルチカム?っぽい、クールタオルです。

これはサバゲ中の汗拭きとしても、簡易偽装としても使えそうです!

白いタオルは目立ちますし雰囲気を損ねますから、こういったアイテムは有難いですね。(*^^*)


サイズ感を確認します。
M4よりも少し長いくらい。
1~2枚あれば偽装として使えそうです。
また、フィールドでのコンパクトな下敷きとしても活躍しそうなサイズです。(*^^*)


ためしにSR-16に巻いてみました。
一枚でも、ハンドガードとストックを概ね覆えます。

お、これはいいぞ?
と思って構えてみたところ、問題が発生しました。
手触りがサラサラして、グリップしにくい(笑)

グリップ部分への使用は避けたほうがよさそうです。(^_^;)


さて、では本来の使い方は………………?

水に濡らせばたちまち冷感が得られます

そりゃあそうでしょうよ!
 (* ̄∇ ̄*)www

とりあえず、濡らさずそのまま首に巻いてみましたが、綿タオルよりは涼しげで良い感じです。

そして、ちゃんと濡らして使ってみると、中々にヒンヤリします。

まあ、濡れタオルですからね(笑)

しかし、この柄なら目立たないので、ポケットにいれなくとも、サスペンダーやベストの適当なところに挟んだり巻いたりしておけば、ゲーム中にすぐ使えて便利そうです。

この手のアイテムをミリタリーショップで買うと、1000円近くすることもザラですから、お買い得ではないかと思います。(*^^*)


さて、私はこのタオルをどう使おうかというと、ゴーグルの偽装に使おうと思います。

先日、アマゾンの格安ギリーで偽装したSCOTTのフルフェイスゴーグル。


こいつにまだ課題がありまして、それが装着したときにレンズから覗く肌の色なのです。


このように、視界の広いゴーグルほど、偽装しても目元の肌色が悪目立ちするのです。

これをなんとかするため、先程のタオルをバンダナ代わりにします。


光源が近いためレンズが反射してますが、大分全体の色合いが暗くなったのではないでしょうか?

今度のサバゲで、効果の程を確かめてみたいと思います。(*^^*)