預かりもののMP7。

撃てないので直して欲しいとのこと。

様子を見ると、使っているバッテリーが旧式の緑のニッカドタイプで既に天寿を全うされていたので、現行の電ハン共用、オレンジのニッ水タイプへの変更を決定。


しかし、そのためにはバッテリーの他、充電器とアダプターが必要で、すべて揃えると約6000円。
ちょっとした痛手です。


しかし、この度なんと、カーターさん、たまごやきさんが充電器とアダプターを提供してくださることに!

本当に助かりました。(*^^*)


さっそく組み込んでみます。

すると、何事もなかったかのように無事作動!



………………とはいかず(笑)


ウンともスンとも言いません。(^_^;)

実は予想はしてました。

なぜなら、ついてきたニッカドバッテリーの端子に、僅かですが緑のサビのようなものが着いていたからです。

これは端子が汚れて通電してないなーと。(^_^;)


バラしてみるとこの通り、酷い有り様でした(笑)

古いバッテリー入れっぱなしにするから。( ̄▽ ̄;)

換えパーツを買うのは勿体ないので、とりあえず磨いてみます。


組み上げてみると、無事作動しました。(*^^*)
初速は約75m/s、サイクルは立ち上がりで12発/s程度、回せば14発/s弱と悪くない数値です。(*^^*)


しかしこのコンパクト電動ガン、コンパクトなのに十分なパワー、サイクル。そして発射音は静か。
サバゲには最適なアイテムの一つかもしれません。(*^^*)

外観も、旧式のスタンダード電動ガンに比べるとシャープで良い感じです。


我が家のソーコムと並べてみました。
ソーコムより圧倒的にコンパクト!

勿論、発射音はソーコムのほうがずっと静かなわけですが、このサイズで、連射できてこの音というのはとても素晴らしいものです。

でも、イマイチ面白さに欠けるので、買いたい、とは思わないんですよね…………

なんでだろう。

やっぱりマルイだからかな(笑)



さて、一仕事終えたところでおやつでも食べて気分転換しましょう。(*^^*)



最近の我が家のおやつは実家から大量に貰ってきた乾燥芋の炙り。

本当はストーブで焼きたいところですが、我が家にはないのでフライパン。


そうそう、最近「ストーブ」っていうと、いろりみたいなやつを指すわけではないんですね。

アウトドア好きの先輩が
先「ストウブ料理に凝っててさ~」
 と仰ったので、
革「ストーブ美味しいですよね~。」
 と返したら、
先「そうなんだよ、よくキャンプに持ってくんだけどさ~。」
革「え!キャンプに持ってくんですか⁉ストーブを!!?重くて邪魔じゃないですか!?」
 ↓私のイメージする「ストーブ」
※画像はインターネットからお借りしたものです。

先「確かに重いけど、やっぱ旨いんだよ、パエリアとかさ。」
 ↓先輩のイメージする「ストウブ」
※画像はインターネットからお借りしたものです。

革「え、ストーブでそんなおしゃれなもの作るんですか!?モツ煮とかじゃないんですか!?」
先「いや、ストウブは洋食だろ。」
革「???」

 私が「ストウブ」という調理器具を知るのはそれからしばらく経ってたからのことでした…………



それはそれとして。

今日は久しぶりに晩酌を。

後輩が沖縄土産にオリオンビールを買ってきてくれました。

とっときのコンビーフで流し込みます。(*^^*)