こんにちは。( ̄ー ̄)

今日は、長男を病院に連れていきました。

祝日ということで当番の医院まで車で一時間の距離ということもあり、妻は消極的でしたが、時間はあるし、他に予定があった訳でもないので、私としては行かない理由が何もありませんでした。
長男を家から連れ出せば、その分次男から目の離せない妻も休まります。
ということで、様子見に日和ろうとする妻を押し切り、長男を病院に連れていきました。


祝日の当番医院ということもあり、予想はしていたものの中々の人で溢れていたため待ち時間もそれなりにあり、長男とともにぐったりしながら待っていると、病院の窓からふと、大きな看板が見えました。

「Hobby Zone」

これはもう、神様からのご褒美としか思えません(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w

ちょうど、欲しいものがあったのでした。
店内を探すと、ほどなく目当てのものを発見。
ホクホクしながら帰りました。


するとさらに、帰りの道すがら。

某オフ系の大手リサイクルショップチェーンを発見。
駐車場に空きもあったので、ふらりと入ってみます。
この店は存在は知っていましたが、土日はえらく繁盛しているのか、駐車場に行列ができていることが多く、行ったことがありませんでした。

すると、エアガンコーナーが存在!
専属店員とレンジ付き!
品数は少なかったのですが、とりあえず覗いてみることに。

すると、悪くない出物がいくつかあるじゃないですか。

どれにしようか迷いつつ、私が厳選したアイテムがこちら。


FG 1/144 ザクⅡ 300円
マルイ エアコキ パイソン4インチ 1000円
マルイ エアコキ スコーピオン 500円

欲しかったエアコキがお安く出てました!
それも非ジャンク!

この他、ミリガバとPOCも1000円でありかなり迷いましたが、こちらを選択しました。(*^^*)


某森の住人の方々に影響されたせいか、最近ザクのことばかり考えております(笑)

手元に参考資料としてフィギュアが欲しかったのですが、ロボット魂という完成品のやつは7000円くらいして買えません。
昔は似たようなのが1000~2000円くらいで買えた気がしたのですが。(^_^;)

今はMGやHGを作り込む余裕はないので、サクッと素組しても惜しくないFGを選択しました。

このパッケージのちょっと野暮ったい感じが、初期のガンプラを彷彿させてたまりません(笑)

でも、昔の大河原デザインよりちょっとスリムになってる気がします。

F2型やカトキ仕様の方がスタイリッシュですが、人間臭いこのパッケージのザクも私は好きです。(*^^*)


成形色はなんと武装を含めて一色(笑)
しかし、以前jdさんのブログでも紹介されていましたが、意外にもシルエットは良好なのです。
500円のガチャをやるかこれにするか、なんとも悩ましいところです。(*^^*)


続いてマルイ パイソン。
こちらは某オフで、壁に10丁ほどのエアコキがずらりと並んでおり、「10禁銃。500円~」とのポップがあり、一つ一つには値札がありませんでした。

その中で最初に目についたのはミリガバだったのですが、どう見ても18禁仕様です(笑)

これはもしや、見分けがついてない?
だとすると、大変オトクに買えないかしらということで、気になる銃を片っ端から値段を聞いてみます。
「コレ(ミリガバ)とコレ(パイソン)とコレ(POC)とコレ(スコーピオン)、いくらですか?」
「全部千円です。あ、最後のは500円で。」

まじか!
ジャンクじゃないスコーピオンが500円?

他のも許容内!

一番安く大きいスコーピオンは即決し、大好きなミリガバか、保有したことのないリボルバー系か悩みましたが、最終的には保有したことのないリボルバーに決定。

見た目そっくりなクラウンパイソンとの比較を、どうしてもしてみたくなったのです。(*^^*)


パイソンは箱はなく、カートリッジのハゲも目立ちますが、本体はスレも少なくかなり綺麗。
シールの張り具合からも、あまりニギニギされていないのではないでしょうか?


そして500円のスコーピオン(笑)
もしやジャンクではと疑いましたが、スコーピオンもパイソンも、引き渡し前にレンジで店員さんが試射し、作動確認してくれました。

しかし、スコーピオンの作動確認のときに違和感を覚えました。

コッキング音が、なんとなーく固いのです。

おや?

と思うと、

ぱぅん!

という威勢のいい発射音がしました。

このスコーピオン、たぶん18禁だ!
と、期待が高まります。
 (* ̄∇ ̄*)

店員さんは弾速計で初速をチェックしてましたが、結果は教えてくれませんでした。

まあ、帰ってからの楽しみにしましょう。(*^^*)


長男を抱き抱えながら行ったので、買うときに「あの、一応10歳以上用でして………」
と店員さんに言われたので、堂々と
「私のです!」
と言ったら、
「オトナの方にはちょっと威力が………」
と言われました。

でもそれ、多分オトナ向けですよとか余計なことは言いません(笑)


特徴的なワイヤーストックは健在。
中古だと結構折れてるんですよね。(^_^;)


マガジンはスリット付きのタイプ。
ゴミの混入が不安ですが、マルイエアコキはタフなのでそんなこと気にしてないのでしょう(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w


では、気になる初速チェック!
うん、しっかりオトナのオモチャです(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w

サバゲで使うには心もとない値ですが、安心のマルイエアコキユニットな上、ハンドガンシリーズよりもキャパがありますので、カスタムすれば立派なメインウエポンに化けることでしょう。(*^^*)

穴場の発見に心踊ると言いたいところですが、子供たちに店員が誤って高初速な銃を売ってしまう恐れのある態勢はちょっとどうなんでしょう。
それも、分かる人がいない感じならともかく、分かる人がいるっぽい感じでこれは危険です。(^_^;)


続いてパイソン。
至福のリロードタイム。
 (* ̄∇ ̄*)


こちらはちょっと残念な値。
10禁とはいえ弱すぎます。
後日、メンテナンスして再測定してみましょう。(^_^;)
しかし流石はマルイ、クラウンのパイソンとは比べ物にならない集弾でした。

………いや、クラウンのパイソンを基準にしたら易しすぎるか(笑)


ついでにクラウンのパイソンを久しぶりに測定。
我が家のクラウンのパイソンは、2.5インチ箱出しながら驚くほどの高初速。
もはや10禁の看板は背負えません(笑)


さて、久しぶりに色々買ってしまった週末でした。(*^^*)
近いうちに、ザクもサクサクっと組み上げてみたいと思います。
 (* ̄∇ ̄*)