先日頂いたジャンクの東京マルイ製10歳以上対象電動ガン、

電動ガンboys SCAR-L ブラック


こちらを修理のため、分解していきます。(*^^*)

今回は写真枚数の制限により、メカボックスへのアクセスまでです。

症状はトリガーを引いても動かない、というもの。

新しい電池を入れて試してみると、確かに全く反応する気配がありません。
もし、ピストンやギアのクラッシュならば、異音がする筈です。
全く反応がないということは、電気がそもそも流れていない、電装系の不具合と思われます。

となると、残念ながらメカボを開いてトリガー回りまで確認する必要がありそうですね。

面倒な作業になりますが、やってみましょう。(*^^*)

作業に必要なものですが、外装の分解とメカボックスの取りだしまでなら、プラスドライバー中小2本だけです。
あとは、モナカ構造のフレームをこじ開けるためにマイナスドライバーなどがあると楽になります。

メカボックスを開けるならハンダも必要になります。

フルサイズ電動ガンのように、トルクス(*←こんなやつ)のような特殊な工具はいりません。


まずはフロント回りです。
フラッシュハイダーの上にあるガスレギュレーターを時計回りに1/4週ほど回し、垂直にします。


すると、フロントサイトから先がスポッと外れます。


続いて、リアサイトを外します。


リアサイトはネジ一本で外れます。


次に、後回しにすると折ってしまいそうなチャージングハンドルを外します。

ここでワンポイントアドバイスですが、外したパーツは写真のように、「右奥から順に並べる」といった決め事をしておくと、組み立て時に迷いません。


チャージングハンドルは、中にプラスネジが入っているのでこれを抜きます。
ちょっと長いです。


続いてストックを外します。
写真で指し示すストックの軸をドライバー等で押し出します。


この軸はプラ製ですので、ムリな力を掛けないよう注意してください。


続いてマガジンキャッチを外します。
右サイドのネジ一本を抜きます。


続いて、フレーム右側のネジ10本を抜きます。
右側面のレールを固定しているネジは抜く必要はありません。

ネジは全てプラスネジで、六角ネジ等はダミーのモールドなので、注意してください。


10本のネジは2本ほどタイプが違います。
一つだけ長いものは、トリガーガードのところです。
一つだけ丸頭でなく平頭のものは、上部レールフロント側のものです。


さて、モナカフレームを開いていきます。

右サイドを上にして開いてください。
メカボックスはフレーム左側にネジ止めされています。

トリガーが飛び出しやすいので、押さえながら少しずつ開きます。


上部レールも真っ二つになります。
変形しないよう、マイナスドライバーなどで少しずつ開いていきます。
ネジを全て外しても、何ヵ所か張力のあるピンでハマッてますので、ムリな力を加えないよう注意してください。


さあ、フレームが開けました。

うまく外せれば、フレーム右側に残るパーツはHOPレバーだけです。

写真枚数の都合で、今回はここまでとします。

最後までありがとうございました。(*^^*)