こんにちは。
 ( ̄ー ̄)

先週末は宮スポーツさんにサバゲに行ってきました。(*^^*)


この一週間前に、会社の先輩から

「子連れでサバゲしたい」

との無茶ブリを頂きました。

しかし、私の住んでいるような田舎では、中々10禁サバゲというものはありません。

また、仲間内でフィールドを貸し切ろうにも、急にそんな人数を集めることはできません。

そんな窮地に立たされた私に差し込んだ一筋の光、それが宮スポーツさんの画期的システム「この日DOU?」でした。(*^^*)

これは、定例会や貸し切りの無い日に、誰かが「この日やらない?」と呼び掛け、それを見た一般人(顔見知りに限らない)が参加するというシステムです。

告知や希望者とのやりとりはお店がしてくれるので楽チン。

また、人が少なすぎるゲームはイヤな場合、最低開催人数を設定できるというワガママスタイル。

さらに、ルール無用なので子連れの可否やエモノの縛りなど自由自在!

なんと素敵なシステムなのか!
 (* ̄∇ ̄*)

このシステムを活用して月曜の夜に告知したところ、日曜にはなんと7人の精鋭が集まりました。

3対4!

小振りな宮スポーツでは丁度よい人数です。(*^^*)

無事、開催と相成りました。
 (* ̄∇ ̄*)


久しぶりに行ってみると、バリケードが増設されており、かなり接近戦に振ったフィールドになっていました。

接近戦、ならば自ずとメインウエポンは決まります。


そう、接近戦の華、ショットガン!

6発同時発射は新生宮スポーツととても相性が良く、楽しく撃ちまくれました。(*^^*)

以前トリガーピンに脱落防止を施したので、不安なくガシャガシャできました。(*^^*)


宮スポーツはCQBフィールドに見えて、実は所々にブッシュがあるため、アンブッシュも効果的にできます。

となると我が愛機、ソーコムの出番!

ということで、前日に急遽突貫工事を行い、多弾数カスタム途中のソーコムを前線に送り込みました。


なんというやっつけ感!
 (* ̄∇ ̄*)www

トイテックP-90のマガジンを縛り付けただけ(笑)

流石に固定が適当すぎ、弾の流れが悪くてジャム頻発。

この日は使い物になりませんでした。(^_^;)

後日、自重落下マガジンを仕上げねば・・・


久しぶりに持ち出したマルイエアコキXM177。

悪くありませんでしたが、フルフェイスゴーグル使用時のサイティング方法を考えないとこの銃は勿体ないですね。


この日は私がルールなので、外部ソースも解禁し、久しぶりにコイツを使いました。


サンプロ製ガスブローバックガン、M16A1カービンです。(*^^*)

外部ソースオンリーなので使用場面は限られますが、バリバリ撃てる楽しいガスブロライフルです。(*^^*)


ボルトを引くと真鍮のユニットがチラリ(笑)

WAのM4が出るよりかなり前の製品なので、細かいことはいいっこなしです。

ユニットはASCSユニットなので、ショウエイのMG42やTOPのガスブロMINIMIなんかと同じシステムです。

堅牢で信頼性の高いシステムで、サバゲでバリバリ使えます。(*^^*)

ただ、構造的にはリアルではないので、その辺に拘る方にはお勧めしかねます。


同じくらいのサイズのM4に比べて、スラリと優美なA1系カービン。

マガジンはマルイ電動と共用なので、300連マガジンが使えるのはありがたいことです。


この銃、しっかりとホップは着いてますが、固定、鬼気味、右曲がりと、当時としてはマシながら、今時の電動ガンと比べるととても使いにくい実射性能です。

とはいえ、300連マガジンが使えるお陰で弾道が悪くても十分に戦えました。(*^^*)

また、今回意外にも活躍したのが、Jアーモリー(WA)のガバでした。



このガバはver3の固定ホップで、「比較的マシ」と言われる弾道なのですが(笑)、この日は絶好調に弾道が良かったです。

スッと真っ直ぐ伸びる、素直な弾道。

え、お前さんこんなに良かったっけ?

とオーナーである私がビビるくらいに良い弾道でした。(*^^*)

気温も高めで、元々作動性も安定しているのでシングルカラムながらバリバリ撃てます。

20m先のバリケードからヒョッコリ出てきた頭を、一撃で仕留めることができました。

余りにも調子がいいので、久しぶりに「狙って撃つ」という動作をしましたが、狙って当てると嬉しいですね(笑)

きっと、気温等の条件がマッチし、柔らかくなったパッキン類が良い働きをしたのでしょう。

冬場には漏れがちなマガジンもガス漏れせず、安心して使えました。(*^^*)


さて、一日楽しく遊ぶことができました。(*^^*)


帰りの車のなかで先輩が、「壊れたボーイズ帰ったら捨てよ~」と言っていたので、「え、捨てるならください」と言ったら快くOKを頂きました。(*^^*)


電動ガンボーイズ スカー、予備マグ、ライト付きです!(*^^*)


ボーイズすごいですねえ、こんなにしっかりアクションできます。

プラプラしてて不安はありますが、軽くて小さくてとても良いですね。

直して息子用のおもちゃにしたいと思います。(*^^*)

症状はトリガーを引いても無反応、ということで、電装系のどこかでしょう。

ボーイズは初めて手にするのでよく分かりませんが、ゆっくり楽しみたいと思います。(*^^*)