こんにちは。(*^^*)

年度の切り替わりで素晴らしく忙しいですが、今日は桜を見に行きました。

 午前中仕事に出ていたら、とても暖かく、ふと見た桜が満開に咲いていたので、これは今日は花見をせねばと仕事をほっぽりだし妻子を連れて花見に行くことにしたのでした。
 (* ̄∇ ̄*)

山口県は岩国市の桜の名所、錦帯橋近くの吉香公園にいってみました。


天気予報でも、桜が見頃と報道していたこともあり、若干曇り空ながら、多くの人が花見を楽しんでいました。(*^^*)

桜の開花状況は、全て満開、とまでは行きませんが、ところどころ満開、一部五分咲きというところで、この週末から見頃を迎えたといえるでしょう。

今日は暖かかったので、明日は更に見頃となるのではないでしょうか。(*^^*)


吉香公園からは、岩国山から見下ろす岩国城が見えます。

桜にお城。

素敵なロケーションです。(*^^*)

このあたりはまだ五分咲きですね。
錦帯橋付近は気温が低いので、例年他の場所に比べて開花が遅れるイメージです。(*^^*)


駐車場ですが、多くの車が訪れているものの、臨時駐車場のおかげで十分な空きがあり、渋滞はありませんでした。

観光協会がすぐ近くにあるので、迅速に対応しているのでしょうか(笑)

駐車場は、錦帯橋を挟んで国際観光ホテル側の駐車場はほぼ一杯でしたが、川を渡って岩国城側の臨時駐車場は余裕でした。

お値段も驚きの300円と言う田舎クオリティ(笑)

これが宮島あたりだと1000円はくだりません。( ̄▽ ̄;)

また、臨時駐車場ならば錦帯橋(片道300円)を渡らなくていいので、吉香公園の散歩を楽しむならば、こちらのほうがお得です。(*^^*)


錦帯橋付近には、有名なソフトクリーム屋さんがあります。
メニューが豊富すぎてテレビのナニコレ珍百景に紹介されたことを前面に押し出すうさんくさいソフトクリーム屋さん(笑)
冬でも長い行列ができます(笑)

うさんくさいですが、普通に美味しいです(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w


ちなみに、向かいと隣にもソフトクリームを扱うお店が。
この二店はそれほどグイグイ宣伝してませんが、珍百景の店が凄い行列でちょいちょい客が流れてくるようで、常に程好い行列ができてます(笑)


近くでは、大道芸も開催されます。

猿が言うことちょいちょい聞いてなくて、猿芸アルアルのネタかと思って見てましたが、途中のおっちゃんの様子をみるとほんとに言うこと効いてないこともあるように見えて面白かったです(笑)
動物芸の醍醐味ですね。(*^^*)

観覧料は100円。
お客さんの善意を信じて、細かなお会計はしてません。
好きに立ち見して、自分のタイミングでお金を入れます。(*^^*)


付近の資料館、「徴古館」では、特別展として海上自衛隊のUS-2飛行艇の企画展が5月12日までやってます。
なんと入場無料!
これは見ない手はありませんね。(*^^*)


なかなかに厳かな造りの建物です。
桜が良く似合っていますね。(*^^*)

中には、US-2を運用する岩国基地や、メーカーである新明和から貸し出された資料が沢山展示されています。

メインはビッグコミックで連載中のUS-2開発を題材にしたマンガの原画等の展示でしたが、このマンガがそのまま説明資料として使えているので、分かりやすい上に準備が楽、さらに販促にもなるWin-win-winな展示でした(笑)
 (* ̄∇ ̄*)ww


こちらは新明和から提供された、民間用US-2のイメージです(笑)
レスキューっぽくてカッコいいですね。(*^^*)

しかしこんなコストのかかりそうな飛行機、民間では難しいでしょうね…( ̄▽ ̄;)


散歩をしていると、ひとつだけ柵で囲まれた桜がありました。
立て看板があるので近づいてみます。


なんと、全国で二番目に古い(かもしれない)ソメイヨシノだとか!

だとしたら驚きですが、説明の根拠がちょっと弱い気がしなくもありません(笑)

しかし、きっとそうなのだろうと思うことにしました(笑)
 (* ̄∇ ̄*)


歩いていると妻が腹へった~腹へった~というので屋台に行こうかと思いましたが、偶然他にお客さんのいない喫茶店を見つけ入ることに。

子連れなので泣いたら迷惑だな、と思いましたが、時間帯が良かったのか貸しきりだったので、快く入れてもらえました。(*^^*)

雰囲気のよい喫茶店で美味しいケーキとコーヒーを頂き、妻も大満足のご様子。

息子くんも終始良い子にしててくれたのでホッとしました。(*^^*)

まったく、パパに似て良い子なんだから(笑)
 (* ̄∇ ̄*)ww


岩国市名物の錦帯橋と桜。

この週末は、錦帯橋付近で桜を楽しむにはうってつけの日和となるでしょう。(*^^*)

今週は晴れが続く予報なので、来週末もまだまだ期待できますが、風が結構吹いていましたので、少し散り気味となる恐れがあります。(^_^;)


桜は毎年咲きますが、今までに何回、足を止めてゆっくり桜を見ただろう、とある日考えました。

そして、じゃあ一生のうちあと何回桜を見るのだろう、と数えて見たとき、意識して見ないと、数えるほどしか見ていなかったということになるなと思いました。

別に花見をしなくても困ることはありません。

しかし、ふと思い返したときに、そういった思い出が沢山あったほうが、心豊かに過ごせるのではないだろうか、辛いときにも頑張れるのではないだろうかと思いました。

そこで、仕事をほっぽりだして家族を迎えに行ったわけです。(*^^*)

その代償として、溜まった仕事を片付けるべく、日没後に再度出勤いたしました(笑)


そんなことは置いといて。

年に一度の桜の季節。
お近くの桜を、見に行ってみてはいかがでしょうか。(*^^*)