こんにちは。(*^^*)

以前とあるブログで、
「マルイエアコキソーコムのスライドは、ガスソーコムのスライドと互換性がある」
という衝撃的な情報を得ました。

これはいつか試してみたいと思いつつも、なかなかエアコキのスライドだけ手に入れる機会というものはなく、半ば検証は諦めていたのですが…………

縁あって、ブログ仲間のたまごやきさんからエアコキソーコムのスライドを頂くことができました。(*^^*)

そこで、さっそく比べてみます。

…………といいつつ、実は物が届いたのは大分前のことなのですが。( ̄▽ ̄;)


とりあえず並べてみます。
サイズはまあ、同じくらいですよね(笑)

ガスソーコムの外観は、確かに一万円台の銃とは思えないほどちゃちです。

しかしまさか、エアコキと同じということは流石に………………(^_^;)


うーん、そっくり(笑)

見てのとおり、違いはあります。

緑に塗装しているものがガスソーコムですが、ガスソーコムはスライド前方にもセレーションがあるのに対し、エアコキは後方だけです。

また、刻印も違いますね。

ヤフオクで「詳細不明」と唱ってるソーコムはこのへんで見分られるかもしれません(笑)

しかし、全体の雰囲気がなんとも似ています。


ひっくり返して内側。

突起や凹みの位置もほぼ同じに見えますね(笑)


スライド右側。
セレーション以外、ほぼおんなじです。


拡大してみると、エアコキはスライド表面がザラザラしてます。
このエアコキは10才以上用なので、同じエアコキでも18才以上用とは表面処理が違うらしいです。

さて、ここまで見た感じでは、どうも細部のデティールを除き、同じものに見えます。
これは情報通り、スライドの共用ができてしまいそうですね。( ̄▽ ̄;)


では、さっそくノズルを移植して互換性チェック!

おお!

ぴったりだ!!


…………証拠写真を撮り忘れました(笑)


そしてそのままのテンションで、さっそく真新しいスライドをぶち抜いてしまいました(笑)


という訳で、せっかくガスソーコムに使える予備のスライドを入手しましたので、今後新たなソーコムカスタムに着手したいと思います。
 (* ̄∇ ̄*)

しかし、ガスソーコムのガワとエアコキのガワが一緒とは…………

面白い発見ではありますが、いくらセット価格とは言え、一万円を超える銃にはもう少し外観にプレミアム感を出してほしかったなあと思いました(笑)
 (* ̄∇ ̄*)ww