こんにちは。
 ( ̄ー ̄)

先日、仕事で広島県は呉に出張しました。

呉といえばそう、軍港の町として有名です。(*^^*)

 現在でも海上自衛隊の基地があり、水上艦、潜水艦が所在しているほか、海を挟んですぐの江田島には赤レンガで有名な幹部学校が戦前からずーっとあるという、全国有数の要所であるわけです。

 そんな呉には、海軍や海上自衛隊にちなんだグッズやグルメが沢山あります。(*^^*)

 最近、新名物「呉海自がんすバーガー」なるものが始まったというので、出張ついでに皆で食べてみようということになりました。
 「がんす」とは、広島の名物で魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものだそうな。
 そりゃうまそうだ。
 (* ̄∇ ̄*)

 この呉海自がんすバーガー、勝手に名乗っているわけではなく、海自から許可を受けた7店舗のみが、海自の秘伝レシピ「華麗なるぐちょくタレ」というタレを使って提供しているそうな。
 許可を受けるにあたっては、呉で一番偉い海上自衛官である池太郎海将が直々に試食し、認定書を授与したとか。
 ちなみにこの「華麗なるぐちょくタレ」の名前の由来であるが、このタレがカレー(華麗)風味であることと、この偉いさんである池さんの部下への指導方針が「愚直たれ」であることからつけられたダジャレらしい。

 ちょっとこのおいちゃん、グイグイ来すぎではなかろうか(笑)
 (* ̄∇ ̄*)w

何はともあれ、味もネタとしても美味しそうな新名物なので、是非食べてやろうとお店に電話してみたところ、既に完売とのこと。
まだ平日昼の11時台なんですがww
 (* ̄∇ ̄*)ww

仕方ないので適当に近場の店で海軍カレーでも食べることに。(*^^*)


呉の海軍カレーは、これもまた拘りのあるもので、やはり海自から認可を得た店が、秘伝のレシピを伝授され提供している。

そしてそのレシピは店ごとに違う。

何故かというと、海軍カレーはフネ毎にレシピが異なり、そして店ごとにモチーフにしているフネが違うからだ。

今回頂いたカレーは、「ソードドラゴンカレー」。



もう一度いいます。




ソードドラゴンカレー
 (* ̄∇ ̄*)ww


名前のインパクトww


これは決して、店主が中二病だったりネトゲやRPGのやりすぎなわけではなく、モチーフにしたフネがそうりゅう型潜水艦の「けんりゅう」なのだ。

「けんりゅう」
  ↓
「けん」と「りゅう」
  ↓ 
「ソード」「ドラゴン」
  ↓
「ソードドラゴン」

 まんまじゃないか!
 (* ̄∇ ̄*)ww

ちなみに、カレーのおまけに、モチーフとなったフネのスコードロンマークのシールが貰えます(笑)


やだコレかっこいい(笑)
 (* ̄∇ ̄*)ww

ちなみに「ソードドラゴン」は、店長の趣味ではなく「けんりゅう」のコールサインだそうなw
海自のネーミングセンスよww
秘匿性も何もないw
 (* ̄∇ ̄*)ww

ちなみに海軍らしく、ちょっと辛めのシーフードカレーでした(笑)

主な具はホタテとイカで、確かにダシも強いし保存も利いて、長期間に渡り行動する潜水艦にはうってつけの具ですね。(*^^*)

お味はホタテとイカの旨味がとけだし、とてもマイルドで味わい深いものでした。

凝縮された魚介の旨味がルーに染み渡り、疲れた体にすっと染み込み次の仕事への活力を与えてくれる。

そんなほっとするお味のカレーでありました。
 (*^^*)

さて、今度呉にいくときは、是非ともがんすバーガーを味わいたいものです。

今回は広島県呉市の名物。
海軍カレーの紹介でした。(*^^*)