こんにちは。
 ( ̄ー ̄)

帰省中に実家の押し入れから、こんなものがでてきました。



昔、アメ横の中田商店さんで衝動買いした、RPG-7の照準器です!
 (* ̄∇ ̄*)w

タグからも分かるとおり、中国のコピー品のようですがw

最近はRPGも安く手に入りますから良いですね。(*^^*)
昔はRPGは高価なものしかなく、絶対買わないだろうと思ってましたが、当時弄ってたM60に着けて、遠距離火力支援をやろうと考えて用意したものでした。


これは今はなきTOPの電動M60。
フレームがプレス整形されていて、とても良い味でてました。
そこにマルイメカボを2つブチこんで、バレルとガスチューブからそれぞれ弾が出るようにしたものです。
まだまだ加工が未熟だった上に、色々無理がありましたがw
 (* ̄∇ ̄*)ww

さて、話は戻って照準器です。


当初はたしかアイカップがあった気がしますが、ボロボロだったので剥いでしまいました。


管理表っぽいタグもついてます。



ストレートではなく屈折したチューブになっており、ペリスコープみたいですね。
大戦中の日本やドイツの機関銃にはこういった光学器機を積んで火力支援に使うと言う運用がありました。
当時光学器機は超高額で、日本では、「いざとなったら機関銃は放棄してもいいが、照準器は持ち帰れ」と言われていたとかいないとか。
光学器機とLMGの組み合わせは強力で、熟練した射手なら1~1.5kmくらいの距離で有効な射撃ができるとか。


前から。
もー、とにかくかっこいい。




スイッチと電池ボックスがあり、レティクルは発光式の様子。
試したことないのでわかりませんがw
 (* ̄∇ ̄*)ww



レティクルはいかにもって感じで良いですね!
弾速の遅いRPGは、当てるのが難しそうです。



裏側。
69式というのは、中国版コピーの形式名ですね。故に明るすぎる黄緑色をしています。


最近はRPGを持っている人も増えてきましたが、照準器は大抵味気ないオープンサイトです。どうせモスカートなんで充分なのですが、せっかくならば光学照準器を着けて、よりかっこよくしてみたいですね。
 ( ̄ー ̄)