群馬県は小麦粉文化県 | 668-eky

668-eky

昨日の夕飯は何を食べたか忘れるくせに、
昔の事は良く憶えている、、、(笑)
そんな、お年頃の「ツネま」と申します。
よろしくお願いいたします。

 

友達がマジで驚愕してた事

 

 

それは、30年以上前の事。。。

 

他県からお嫁に来た友達が

「旦那の実家で法事があるからお手伝いに行くんだ~。」と言っていた。

 

 

夕方に帰ってきて、直ぐに我が家に来た。

「お疲れさんでした。疲れたでしょう」

言おうと思った、その瞬間

 

 

「ねえ、どういう事???」

 

 

「なんでご飯のおかずに冷や麦なの!?」

ゲッソリゲッソリゲッソリチーンチーンチーン

 

「ビックリなんですけど!!!」

「親戚の人たち当たり前のよう

食べてたんですけど???」

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

........んん???

急に言われて一瞬沈黙真顔真顔真顔

 

「それは、お寺さんの後に自宅でご飯に呼んだの?」

と、聞くと

コクコクちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満と頷く彼女。。。

 

 

なるほど~~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

「それは、おもてなし料理なんだよ」と、サラッと言う私。

 

目を見開く彼女凝視凝視凝視

「だって!!ご飯と冷や麦しかなかったよびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

うん。そうなんだよね。

そのとうり。

それが、昔の群馬県の

口笛お、も、て、な、し口笛

小麦粉文化県たる基本!!笑笑

話題にさえ出ない。

 

 

多分、私世代ぐらいまでの人達は、大体は頷くと思う。

若い人達は知らないだろうから、友達同様に驚愕するね、きっとドクロドクロ笑い笑い

 

 

 

お祝いの時や、法事など、人が集まるときは

冷や麦とご飯(塩おにぎりの時もあった。豪華爆笑

 

 

何なら、私が子供の時は夕飯に出た時もあったよ。

 

そんな時は、父ヨッサンが

「お、ごちそうだな」なんて、言っていた。おにぎりラーメン

 

 

そんな事を、友達に説明したが、受け入れがたし!!!

って顔をしてた。不安ネガティブ無気力魂が抜けるあんぐり

 

そりゃそうだね。

 

当たり前すぎて、言ってあげることさえ忘れてたよニヤニヤ

ごめんよーグラサンハート

 

もう、今では笑い話笑い泣き

 

 

 

 

さあ、晩ご飯にしようっと!!

あ、、、冷や麦ご飯ではありませんよ( ´∀` )

 

昨日は冷やし中華だったからね~~~

 

 

今日は

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

今日は、茄子とズッキーニがあったから

鶏むね肉入れて

ココナッツミルク入りのスパイススープカレーカレーカレースプーンフォーク

パワー炎炎炎

 

 

 

 

そんな、お話でした。

では、またバイバイ

 

ありがとうございました。