キラキラ光る生糸

 

 

リュウ爺の立ち上げた製糸会社の工場(こうば)は、家とは別の場所にあった。

 

子供の足で20分ぐらいの処。

私は工場に行くのが好きで、学校が終わるとよく行っていた足足

 

行くと、まず、父ヨッサンの処へ行き

それから、糸繰場に顔を出す。

 

工女さんに挨拶すると、皆笑顔で迎えてくれる。ニコニコニコニコ

こちらを見ながら、口々に

「あ、ツネまちゃん来たんかい」

 

「いらっしゃい。ツネまちゃん」

 

「学校はもう終わったんかい?」

 

次々と会話してくれる。

でも、糸を繰り出す動作は止まる事は無いグッ拍手

 

その手、その指は繭から取り出す1本の生糸が常に離れはしない。

 

 

キラキラと光る生糸は、工女さんの頭の上にある糸巻機に

クルクルと、スルスルと収まってゆく。

 

 

まるで手品のように見えた。スタースタースター

 

 

 

いや、もう魔法だ!!

キラキラとそれはそれは細~~い糸が、

繭から離れ工女さんの熟練した指に絡まり

上へ上へと昇って行くのだ。

 

引っ掛かりもせずに

切れもせずに。。。

 

私は飽きることなく、いつも見ていた。

工女さんの笑顔と糸を・・・

大好きだった。

ハートハートハートハートハート