創立者須藤いま子先生に想いを馳せる

 

昨日、春の選抜高校野球で群馬県健大高崎高校が見事に優勝した。

健大高崎の皆さん本当に頑張りましたね。

 

もう、気持ちは夏に向かっていることでしょう。

 

女性の社会進出の為に教育に自分の人生をかけて生きていた須藤先生も

空の上で拍手を送ってくれている事でしょう。

 

この写真はツネ婆と住んでいた私の家です。

裏口になります。

 

この家の一軒あいた先に須藤先生の建てた三階建てのコンクリートの校舎がありました。

私達は須藤先生と交流を持っていました。

 

 

 

私、ツネまは、この頃そのビルの横を通って自分の家のこの裏口に来ていました。

人と自転車が一台が通れる裏道で上を見上げながら、こんな大きいお家見たことないな~と、

思いながらビルの下にあるクローバー🍀🍀🍀をつんで遊んでいたものです。ほんわかほんわかほんわか

 

大きな入り口は人の出入りは見たことがなく、いつもひっそりとしていました。

ツネ婆と母チサンは交流があったと思うけれど、私が実際によく話すようになったのは、

小学校の5年生ぐらいだと思う。

 

そこはご近所さんから「須藤技芸」と呼ばれている学校でした。

この続きはまた。グッ

 

 

完了完了完了本文と全然関係ないですけれどもですねー口笛キョロキョロショボーン

私が好きなストーブの季節が終わるの、、、

最後の土鍋ご飯ご飯かな、、、

おにぎりおにぎりおにぎり

えーんえーんえーん