上毛かるた「の」
登る榛名のキャンプ村
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
私が子供の頃は『春、夏、秋』と、行ってました。
勿論、運転は母チサン。
どの季節も景色が色々あって
飽きることはありませんでしたね~~
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
孫が生まれてからは、私が運転手になり、
夏に行くことが多かったですね。
涼しくて気持ちよかったのですよ。
![]()
![]()
![]()
榛名山は、富士山の形に似ているので
昔から
【榛名富士】
とも呼ばれていました。
比べ物にならないぐらい
ミニマムですが、、、![]()
それと、榛名湖に映る姿を
【逆さ富士】
と、呼んでいました。
私は小学生の時2回ほど見ました![]()
父ヨッサンに
「ほら、逆さ富士が見えるぞ」と言われ
指さす方を見ると湖に山が映っていました。![]()
「逆さ富士?何だろうか・・・」と
意味さえ知らなかったけれど、
それは、湖に描かれた絵の様に見えて
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
子供心にとても不思議な風景でした。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そして【逆さ富士】は、
気象条件等々が揃わないと
見られないと大人になってから知りました。
今になって私はラッキーだったのだと感じる次第です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
それと、楽しみはこの馬車です。
この馬車にみんなで一緒に乗って
お馬さんがゆっくりと歩いて湖の周りを
ぽくぽくと![]()
![]()
歩いてくれます。
勿論、有料ですが、行くと必ず乗せて貰いました。
とても気持ちよくて癒されましたね![]()
![]()
![]()
そういえば、
父と母が亡くなってから乗ってないな~~~
![]()
![]()
![]()
と、急に乗りたい衝動に駆られる(笑)
皆さんもご縁がありましたら是非ともどうぞ![]()
![]()
![]()
そんなお話でした。
では、また![]()
ありがとうございました。


















