連休おでかけレポ 馬車道まつりと関内フード&ハイカラフェスティバルいきましたよ | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

この連休の11月3、4日でおでかけしてきたのでざーっとレポートしますね。

 
まずは11月3日の馬車道まつり。
ガス灯の通りのハイカラな雰囲気の通りの開港した頃のノスタルジックな衣装や人力車などが登場します。
 
この日は通りをホコ天にして、馬車と人力車が行き来する仕様に。
 
今回の私の狙いは、袴の着付け体験!
500円で着付けしてもらって、10分その格好でふらふらできます。
しかし、着物のチョイスを間違え、薄い色にしてしまったので色が飛びがちに…。
 
image
博物館前にいらっしゃった当時の軍服?を着ていた方々と記念撮影。
 
image
古い写真風のレタッチしてみましたよ。
 
裏から見るとこうなってます。
 
着替えて、出店をひやかした後は、こちらへ。
すぐ隣の通りで行われていた関内フード&ハイカラフェスタ。
ストリートが近隣の飲食店が出している屋台で埋め尽くされます。
 
 
ステージエリアでは元ジョーダンズの山崎まさやさんがMCを。
この方横浜出身なんですね。
この後、ベイスターズのチアリーダーのDianaの皆様がでてきて、野球の試合の時に見せるダンスをここでもパフォーマンスしてくれました。
撮影不可だったのが残念ですが、キレキレダンスがすごい運動量でめっちゃもりあがった!
 
 
まず世も末がかったのはポローネさんのゼッポリーニ。
これはイタリア料理でたまにみかけるのですが、ふわふわとした青のりがはいった天ぷらです。
オリーブオイルで揚げてありました。
 
世も末調べでは一番長い行列があったのは、割烹空海さん。
 
炭火焼の魚や本格的な天ぷらが屋台で食べられちゃいます。
食べ終わったお客さんが「てんぷらおいしかった」と繰り返し言っていたので、屋台でもきちんとしたものを提供してるんだなーと。
 
しかし、並ぶの好きじゃない人間の世も末が選んだのはこちら。
オステリアアウストロさんのエビとポルチーニ茸の春巻き600円。
ジビエも扱うこのレストラン、気になっていたのですが人気で入ったことがなかったので、この機会に試してみようかと。
中華の春巻きの皮とは違って、もちもちのクレープ?にベシャメルソースがとろとろで、きのこもいい味だしてました。
 
そしてビストロドゥシエルさんのトリッパのトマト煮込み。
スパイスがきいて、パンが欲しくなるお味でした。
このフード&ハイカラフェスタは私の愛読しているオナカスイタさんのブログでもっと詳しく紹介されていますのでそちらもどうぞ。
なんと世も末が選んだ2品ともチョイスがかぶっていてびっくり。
グルメブロガーの方と同じもの選んでたとか世も末の嗅覚もけっこうなものなのかも!?
 
4日のおでかけは次の記事に続きます。アデュービーグルしっぽ猫あたま自転車