名古屋ゆる合宿 大晦日 突発ダンディズム企画#MeetOnFriends with おれとしげ | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

もう年も明けて結構たってしまいましたが、名古屋ゆる合宿の続編です。

今回は大晦日編。

 

先日はコストコで楽しんだダンディズム、大晦日には突発ランニング&銭湯イベント、「#MeetOnFriends with おれとしげ」を開催。

年末も差し迫ったこの忙しい日にこんなに集まってくれました〜!

しげ選手の同僚のチムチム(世も末では伊良湖トライアスロンの回に登場)も来てくれました。

 

会場に選んだのは、名城公園とそこからほど近い八千代湯。
こちらの銭湯で待ち合わせて荷物を置かせてもらい、公園を走った後戻ってきて風呂でさっぱりするという企画です。
お昼すぎに集まり、挨拶もそうそう走って行ったダンディズム御一行。
私とみか師は公園をウォーキング。
 
こちらが名城公園でーす。
 
公園のお堀。
 
こちらトナリノ。おしゃれなレストランやスタバ、そしてランニングステーションがある施設です。
ランステは残念ながらこの日はお休み。
 
二階にあるレストランのテラスにて。
プラネタリウムみたいなビニールハウス。
 
いごこちよさそう!
 
芝生広場を歩いて行くとオランダ的な巨大な建築物が…。
風車だ!でっかい風車がある!
えーと、名古屋で生まれ育ちましたが、名城公園にそんなものがあるなんて知りませんでした。
 
オランダ娘を意識したポーズの世も末。
 
風車ポーズのみか師。
多分他の地域だったらこれだけおおきな風車があれば名所になってもいいものなのに、知名度低い。
さすが観光地としてのアピールが下手で知られる名古屋。
そんななかとりあえず名古屋においでよとつぶやき続ける「おいなご」ちゃんの存在は貴重です。
おいなごちゃんツイッターこちら
 
その後公園で猫ハンティング。
 
 
 
ふくふくでかわいいキジトラさん。
 
ランニング御一行が銭湯へ向かうというので私たちも散歩を切り上げ移動。
銭湯へ戻ると、向かいにある和菓子屋さんにひっきりなしに人が。
あれ?これ結構有名なお店なのでは。
京和菓子亀広良さん。
気になって入ってみました。
 
伝統的なお正月だと、新春のきれいな和菓子を買ってすごすようで、いろんなお客さんの取り置き和菓子の紙袋が並べられていました。
まあきれい。
お店の人にみなさんがとりおいているのはどういうお菓子かときいてみると、名物の「うすらひ」というお菓子がほとんどだそう。
こ、これがその。
良い機会だったので、うすらひやきれいな和菓子を買って帰りました。
年明けいただきましたが、黒糖がきいたあんこが挟まっていて濃ゆいお味でした!
ういろうで作られた花びらの雪割草ももちもちでおいしかったー。
これは隠れた名古屋銘菓かも。

みなさんが銭湯でさっぱりしている間、私たちは2階にあるコメダで待機。
このところコメダにいくと必ずたのむ、あずきいりコーヒー、葵。
あうんですよ?コーヒーと小豆。
正式名称「カロリー豆」というらしいコメダの豆スナックのパッケージも新春仕様でめでたいや。
 

風呂から上がってきた皆様をテラスの上からお迎えして、この日は解散。
チムチムはこの日これから夜勤で、おしごとへ向かいました。がんばって〜。
 
 
私たちは一度戻って、さらにお正月の物資を調達に、みか師いわく「ネオ魚屋」へ。
なに、そんな新ジャンルできてるのあんぐりうさぎ
元丸栄百貨店テナントという触れ込み。
 
魚周さん。
 
東海ローカル情報番組「前略、大徳さん」も取材にきたそう。
 
しかし、お店の人いわく、
「魚、予約でほとんど売れちゃってね、うちここをオープンして初めての正月でね、こんなにでるとは思わなんだ。まぐろ足りんかった」
ということであまり残ってませんでした。
この中から選ぼうとすると「そっちは天然だからおすすめ」と愛知近海でとれたものを教えてくれてさらにちょっとおまけしてくれました。
しかし、結局ネオ魚屋ってなんだったんだろう…ショックなうさぎ
 
 
さらにだめ押しですぐ近くのロールケーキのルンプ(公式サイト)さんをはしご。
 
大晦日まで開いていて、やっぱりお正月に家族で集まってつまむお菓子をみなさん買いに行くんですね。
 
こちら、頼むとおもむろにクリームの機械をだしてくれて、ちゅーっと皮に注入してくれます。
 
 
ロールケーキ、カステラ部分が濃厚でクリームは甘さ控えめでバランスがよく、年末年始のおやつにぴったりでした。
 
その後紅白歌合戦を見ながら両親としゃぶしゃぶを楽しみながら大晦日の夜は更けていきました。
紅白版おげんさんと一緒で雅マモルまさかの紅白デビュー。
さらに、筋肉体操の三人が大活躍して、こんなに笑った紅白は初めてやも。
 
前の日買ったバケツティラミスを美味しそうに食べる母。
これ散々鍋食べた後にこの量いけるってなかなかの実力ショックなうさぎ
 
元旦編に続きます。
アデュービーグルしっぽ猫あたま走る人風呂