守谷海岸ゆる合宿最終日 寒空のシュノーケリングと足立のハイエース | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

全日程雨に見舞われた守谷海岸ゆる合宿もいよいよ最終日。

寒すぎてダウンを着込むくらいの朝、昨日買ったクインズケーキで午前のまったりとしたひと時。
 
{CBE7B86C-9153-437A-BAF2-52CF1C68CED1}
バックにうつっているのはライトセーバー(爪楊枝)を渡すのを生業にしているダースベーダー卿。
 
ずっと雨なので干しておいても当然乾かないつめたーいウエットスーツを無理やり着込み、最終日も雨の中海にイン。
合宿始まる前は「雨が止んだら海入れるかなー」くらいに思っていたのに、まさかの本降りのなか毎日海にエントリーするとは…。
それくらいゆるいとはいえ合宿、みんなアクティビティに精力的あんぐりうさぎ
 
九段高校の水泳合宿で何度も守谷海岸に来ているに彩パイセンによると、海の水温は2ヶ月遅れとのこと。
場合によっては水の中のが外より暖かいこともあるそう。
それを聞いて「じゃあ10月なら8月の水温か。いけるじゃん」と思っていた私。
んが、この週末は大型台風がくる直前で日に日に気温が下がっていたため、合宿中もどんどん水温が下がっていきましたショックなうさぎ
彩パイセン「そりゃ表面に近いところは外気の影響を受けるでしょう」
なんじゃそら、おもってたんとちがーう大泣きうさぎ
 
 
今日はシュノーケルも楽しみたいというみかさんの希望で
 
私、みかさんーシュノーケル
ダンディズムーポセイドン活動
彩、しげーSUP
というチーム分けに。
 
 
{59AE67D2-2751-4FCC-B8EA-CC7397210635}
雨風に震えるなか空元気のポージング。ララランドを意識(見てないけど)。
 
 
{7B175D06-7210-47C7-A020-AFE37804AFEA}
海に入ると、ウェットきててもなかなかに深々と冷える…。
海水アンドウェット着用とあって、なにもしてなくても浮くのが楽。
お魚探してゴー。
宿の料理長に「カレイがとれたら嬉しい」と言われていたため、砂の海底を眼を皿のようにしてさがします。
 
 
 
しかし初日はなかなかの透明度だった海も、このところの荒天の影響かあまり見通しが良くない。
それでも、たまにおおきな魚の魚群が見たり、夏の生き残りの熱帯魚と思わしき綺麗なお魚も見られました。
 
ダンディズムはみかさんにデモンストレーションを見せるべく、小魚を「とったどー!」していました。
 
しかし、だんだん海水に体温を奪われていく私。あわてて泳いで岸に引き上げ雨の中宿に戻りシャワーを。
「まだいける」と言っていたダンディズムも私が引き上げてから10分後くらいにはやっぱり寒いと言って上がって来ちゃいました。
 
結論:雨でも泳げるけどやっぱ寒い。
 
アクティビティあとはお世話になったお茶の間ゲストハウスを後にし、帰りがてら向かったのが…
 
 
 
しーすー!
 
{6664DDEE-6EC0-4C79-8878-088B02B02773}
今回2度目のかね八寿司。
ほかのメンバーも連れて来たかったんですよ。
はー夢のネギトロ❤️
写真は伊勢海老がはいった地魚握り。
 
 
そして、アクアラインに乗る前によったのが、産直の販売所、わくわく広場。
 
 
すんごい広い店内におやさいやお土産物、おやつなどすごい品揃えカナヘイうさぎ
{0C6DB43A-53D7-4E9C-9E86-1440EA015308}
この近くの梨の名産地市原市から、あきつきや新高といったブランド梨が並べられていたり、
 
 
{C77EBCE1-3FCE-4B10-9495-A6A2BCF9FC5A}
あくまで醤油推しなのか、醤油大福が置いてあったり(美味でした)、
 
{023A64BA-53A7-4FEF-BE5A-822CABD30E72}
スチロールに直で寒天が入った状態で惣菜形式をとる独自路線のスイーツや
 
 
{B749D69C-45DC-4516-B496-0984DA5F7693}
ごまだってわかってるんだけどその見た目のインパクトに仰け反ってしまうごま漬け、
 
 
{3769E415-A214-45FB-A172-85718FDD9C09}
芋を愛してやまない芋姉ちゃんのみかさんにぴったりなネーミングの芋かりんとうもおいてたりしました。
 
勝浦方面のお土産買うのに超オススメですよ。
 
帰りはそれぞれ違う車で帰ったのですが、彩パイセンの乗る「足立のハイエース」が高速を攻めた車線変更で飛ばしてあっちゅうまに見えなくなってしまいました。
 
彩パイセンぱねえっす!!

みかさん談「大雨強風のアクアラインを追越車線で爆走する足立のハイエースの背中に死ぬ思いでついて行きましたが、気力の限界を迎えたところでちぎられました。パネェっす。」
 
「首都高で飛ばしている車はだいたい足立ナンバー」っていう足立区伝説を生で見れてよかったです←
 
そもそも私が一度お茶の間ゲストハウスを貸し切ってみたい、という思いつきから始まったゆる合宿でしたが濃く楽しい合宿になりました。
ありがとう、お茶の間ゲストハスいいお宿ですカナヘイうさぎ
 
足立区から駆けつけてくれた彩、名古屋からはるばる来てくれたしげみか、そして都内からサプライズで来てくれたタカスィ、みんなのおかげでほんと楽しかったです。
ありがとー!
 
この後は、横浜マラソンの応援日記を書こうと思ったのですが、まさかの台風で中止のため、次回はどんなテーマになるやら!?