奈良でお世話になったダイワロイネットホテルは、

 

昨夏の札幌でも一泊した。

 

 

ゆったりとした造りと大浴場があるのが

 

我が家で評価が高いポイントだ。

 

今回、はじめてコネクティングルームを利用。

 

なかなか便利だ。

 

 

 

ちょっと残念だったのは朝食会場が狭くて

 

30分ほど並んで順番を待ったこと。

 

時間帯を決めた入替制にしてはどうだろう。

 

今後の検討を期待したい。

 

 

そんなこんなでホテルをチェックアウトして

 

向かったのが平城宮跡だ。

 

RVパークも併設されていて、

 

数台のキャンピングカーが停まっていた。

 

 

再建された朱雀門。

 

近鉄奈良線の線路をはさんで、

 

さらにその奥に、大極殿院の復元工事がおこなわれている。

 

 

この日は月曜日で、ほとんどの施設は休館だったのは残念だった。

 

近鉄奈良線の線路がひかれたあと、

 

そこが広大な平城宮の敷地であったことが判明。

 

奈良県が主導して、いずれは線路を移動する計画だったが、

 

昨年、知事が変わりその計画は白紙に。

 

今後の展開は不透明だ。

 

 

次に向かったのは、垂仁天皇陵。

 

典型的な前方後円墳だ。

 

 

 

 

宮内庁の管轄下にある。

 

 

 

面白い看板を発見。

 

 

つづく。