先月の膵臓MRI検査で所見がついたので、

 

病院で詳細を聞きに行った。

 

ドクターからは開口一番、

 

「わざわざ来てもらって申し訳ないが…」と前置きがあり、

 

続けて「専門医の判断では『問題ない』との評価だ」と説明を受ける。

 

事前にネット情報で調べたりもして、

 

自分でもそれほど心配はしていなかったものの、

 

専門家の評価を直接聞いて安堵した。

 

 

このところ、自宅で野鳥の写真を安物のデジカメで撮影することが

 

楽しみになっている。

 

 

シジュウカラ。

 

シジュウカラは、その鳴き声で、

 

様々な情報を伝達しあっていることが、

 

京大の研究者の研究で明らかになったと、

 

以前、新聞で読んだ記憶がある。

 

鳥の言葉を解明するなんて、すごい研究だ。

 

そのうち、野鳥の鳴き声を翻訳するアプリが

 

開発されるかもしれない。