見てるもの見えてるもの | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

視野が広いか?狭いか?なんてよく話題?にのぼるけど

私は視野は狭い

狭いと言うより見たいものだけ見てる、らしい。

何かわざとしてるのではなくて

勝手に脳がこれはいらない、見なくていいよ、と言ってるのかどうかわからないけど


140度見えていたとして

私が本気で見てるのは多分80〜100度くらい?

あとは、背景と化してるのかも。

今朝、バス停に向けて歩いてる時


空き地のようになったとこに工事車両が止まってた

ん?こんな広い土地

何があったんだろう?その前に。

こんなこと、私の日常茶飯事。

関心のあるものだけ本気?でみて記憶しているから、ホントにわかんないんです

不思議だなといつも思います

みんなもそうなのかな〜

全部、逐一見てると疲れるから間引いてるのかな?
 
私がほんのスコーし、同じ環境にいても人よりストレス少ないのは、この見ないこと、からなのかもしれないな、と今日思いました

どちらがいいとか悪いとかでなく

見えすぎるのは大変なのかもね