新紙幣の価値 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

新紙幣の発行から6日目

そろそろ本店でなくても手に入るようになったようです 

何で皆、そんなに手に入れたいのか?   

何十年ぶりで滅多に遭遇しないから?

それもあるけど、レア番号のGetに奔走してる方も少なからずいるそうです

何がレアなのか?

記番号と呼ばれる最初のアルファベット


AAは、最初の製造ロットであることを示すものらしいんです


早く行けば、このAAをGetできる可能性が高いということのようです


なら、AAなら何でもいいの?


もちろんそんなことないですよね


間の番号が、例えば7並びとか


特殊性がなければ、AAのお札なんて日本国内たくさんあるから希少性はないですものね


今日、モールに入ってる地銀の両替機にてGetした新紙幣





何と津田梅子さん、AA始まりでした


五千円の両替する人が少ないのか?


たまたまか?


わかりませんが、他はADとかAFとか


たまたまスゴい数字の並びのをGetした方は即座に換金されるのかな?


キレイなうちに


なんにせよ、新しいお札は気持ちは良いですね


これにてコンプリート


あとは使えるか?ですが


昨日、こちらのチェーン店のスーパーでは、チャージに新紙幣使えるように書いてありました


少しずつ対応できる機種も増えてるのかもしれません


ひと月ふた月もすればみんな新紙幣と旧紙幣がお財布の中に混在するようになるのかもしれませんね