タコの日 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

今日は本当は「タコの日」でした


昔から夏至から数えて11日目


今は、太陽が黄経100度を通過する日を「半夏生(はんげしょう)」と言って今年は今日だそうです


西日本ではタコを食べる風習あるそうですが、私は食べたことはありません(笑)



でも、タコは大好物


刺し身も寿司もタコしゃぶもタコ飯も


タコの天婦羅も唐揚げも大好き♥


三原だったかな?


タコ御膳みたいなのも有名です、タコづくし


タコは今やなかなかの高級品


ふーさんは、今日はタコ飯、タコ御膳三昧かもしれないけど、私は出掛けられないし、食べれません


残念プンプン


ナゼか?その代わりに牛すじカレー、お初で作って食べました


圧力鍋などないので、トロットロってよりか


コリコリ感がほどよかった感じ


実は私はカレーの塊肉は、あまり…です。


お肉はステーキ以外は塊よりも薄切りが好き


タンも大好きだけど、厚いタンより薄切りの方が食べやすい


でも、地元仙台の牛タンは、厚切りでも食べやすいから食べますけどね



夏ドラ、続々始まりますが


先週の『笑うマトリョーシカ』面白かったです


水川あさみさん大好き


アッサリ系サバサバしたところが大好きな女優さん


謎の政務秘書官役を玉山鉄二さん


彼は怪しい役が似合うな〜


水川あさみさんの役が新聞記者なのだけど、

興味あることをとことん調べる、って役柄で


私と同じじゃん、と勝手に親近感


櫻井翔さんを操ってるように見えてる玉山鉄二さんが、実は逆に操られていた?みたいなこと?と勝手な推理です



ドラマで政界のこと扱うもの多いですけど、現実とリンクする?みたいな部分もなきにしもあらず?


クリーンな政財界になって欲しいものですよね



今日は、主人がおこちゃま時間に戻ってきて


帰るなりいきなりお休みモードでネトフリ見始めるから


私は、掃除機もかけれなきゃ、事務仕事も出来ず


聞えよがしに言っても聞こえないのか?


なので、ズバッと松浦亜弥ちゃん風に言ってみたら


自部屋へ退散💨


その隙に掃除機かけて


事務仕事して


先にお昼食べて


予約変更してもらうように〇〇へ電話してとドタバタしていたら


自部屋から出て来て


カレー食べさせて


片付けて


今度は私が自部屋にて休憩


思うに…


同じ部屋にいるとろくなことはない


野球も私は1回から9回まで見たい人ではなく


主人は最後まで見たい人


ネトフリとかも見たいジャンルが違うし


私は地デジドラマだけで今は手一杯


私は静かにテレビみたいけど


主人は大音量


つまり交わるところがほとんどない


これをうまく回すには互いの休憩時間をずらすしかない、ってことに気づきました


土日ならここにお出かけ要素ついてくるからいいのだけど


平日のしかも大雨


お籠りだとこれだけ交わるところ少ないとケンカになるね


退職ご夫婦のモヤモヤは、ここじゃないのかな?


お互いのやりたいことの違いとか


時間の使い方の相違


こういうとこ工夫しないとダメだと認識できて良かったのかも


たまのお籠りも学びがあります