緊急メール | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

わが地域は数年前土砂災害が起きた地域と言うこともあり、大雨には警戒なのだけど

夜中に警戒メールが何度も届き

計数十回



地域によっては避難指示も

幸い私の住んでる所は当時も被害はなかったし

マンションなのと川や山もすぐ近くにはないので、よほどのことがない限りは、大丈夫なのだけど

いつも思うのは夜中に大雨で避難はムリよね?

戸建てならば二階へ、なのか?

どちらにしても〇〇区、◯区とほぼ全域?

私は運良く今日はお休みだけど

これ、公共交通機関、動くのか?

特に早出の人は朝、7時半からです

1年に1度あるかどうかの連絡網回るかも?です


学校はおそらく休みになるけど


基本は職員は行かないといけないことになってます


被害状況の把握とか


生徒さん宅の安否確認とか


携帯もリビング放置なので


3時に避難勧告出てる地域大なのを伝えがてら起こしたけど


また寝ました


私はこの手のことで起きると寝れなくなるので


先程まで起きてて


今は少し休憩、ベッドに転がってます


在来線は運転見合わせだから、高校とかは絶対にお休みにはなるだろうな


川が氾濫しませんように


がけ崩れもありませんように


被害が出ませんように


天気予報から目が離せない1日になりそうです