現実は… | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

書類の整理をしながら

年金の計算?試算をしてみました

そのまんまもらえるのならまだしも

それなりに、いや、かなり引かれるとなかなか厳しいね


国保と介護保険料がなんとも高い


所得税や住民税は控除もあるからまだいいけど。


今と同じだけの収入を得ようと思うと

3万4万足りないかも


他にも年間に必要な経費もあるのだしね


その分を今、貯えとくか?

65になるといただける多少のお金をプールしてそこから取り崩すか、の二択


でも、そこまでの金額ではないからやっぱ毎月貯めなきゃね。


 
もちろん、これも二人共が元気でいれば、の話です。

モノを整理すると頭も整理される

やっぱり片づけ、整理整頓て大事だわ

これからの私のお給料、いつまでか、は置いといて

65からの貯金分とこれまで通りの私個人の貯金

そして、不意の旅行資金と三つ巴で貯めていこうと思いました

今年は所得税は定額減税で戻って来るし

住民税もかなり減るし

頑張って去年より働こうかな〜

私の場合、自分の胸三寸で多少の勤務日数、増やすことも減らすことも可能なので、これまではムリせずを合言葉に少なめにしてきたけど

来年の社保加入要件の改正がどうなるやらわからないから、稼げる時は稼ごうかと思いました


フラフラしてられんわ


真面目に頑張ろう。