今日の朝ドラ | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

道夫くん、いい感じになってきたと思ったのに


ナント出ていくことになってしまった


何だかせつない場面でしたね


道夫くん、実はこの名前


私のお付き合い?してた男の子の名前


小学5年生


それをお付き合いと呼んでいいのかは置いといて(笑)

彼は6年になる前に田無市に引っ越しました。


母親同士が役員がらみ?で仲良くなり、何故か母を通して、〇〇くんが好きらしいよ、と聞きました。


へぇ~そうなのか、と冷めていた私。


そこから文通4年近く


彼が3通くれるのに1通返すという不届き者。


彼は筆まめでした。


私は、当時も不精者でした。


中3の時に突然、家電に電話ありました


声変わりした彼に少し興醒め


いや、既に冷めていた?その頃には好きな人がいたから(笑)


私の興味なしが伝わったのか?


彼はその頃は福岡にいて名門校に受かっていて東大を目指していました

多分、文1を。


そこで終わりです(笑)


そんなつまらないことは置いといて


ラストは、はるさん


最近、顔色が悪いなとは思ってましたが


役のご年齢だとどれくらいの設定?70代?


凛としたはるさんの存在は猪爪家のまさしく大黒柱。


どうなってしまうんだろう?


このほどよいテンポの良さも今期の朝ドラの魅力


のんび~り時が流れるのもせっかちの私にはまどろっこしく


かといって、あっという間に何年後、とかになると


おいおい、とツッコミを入れたくなってしまう


飽きさせず次々と事件が起きていく


どうなる猪爪家。



今朝驚いたことが…


なに?私のしょーもないブログ


ジャンルにも属してもなくて


埋もれてる予定のブログなのに


昨日のアクセス、何だか多い


しかも平日なのに






これぞ、まさしく「はて?」


昨日、私、何書いた?


主人の悪口?活火山の話?


タイトルなのか?活火山が世の中思う以上に多いって証なのか?


人が何に腹立ってるのか?多少、見てみたいような好奇心からなのか?


面白いな、と客観的に思った朝でした。


用事を淡々とやってると


ならあれもあそこもしておきたい欲望がわき出てきて


私にはよくあること。


夏休み最後の日に焦る気持ち


休みラストの日にはある、あるです


こんな気持ちのまま出かけるのは、ホントに癒しになるのかな?


そっか


やることやって


2番目のに行ければ御の字でやっときたいことを優先したら?


と私の中の一人が囁きました


だね、だね、だよね。


しかもその時間、どえらい暑いのだから


ガンガン家でエアコンかけるより


無料エアコンのところに行くのも一理あり。


てことで、手をあっちこっち動かして汗かくほど頑張るのやめました


今、カーテン洗濯中


カーテンレールのところ、せっかくだからきれいにしたいし


ベランダもついでに水流して


掃きたいし


午前はやりたいことをやりましょう


余力あれば午後から映画行きましょう


午後イチの方が少ないし、お客様


今夜のメニューはおよそ決まっているから


その下準備もしておきゃ、帰ってからも楽ちんよね


行く気が失せれば、お昼寝もいいよね


なすがまま、やりたいがまま、それが一番のストレスフリー


いつもほとんどストレスフリーのくせにどの口が言う?


ともう一人のワタシに怒られました。