年金額改定通知書 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

ポスト📮がマンション一階の共用部にあるので、なるべくその日の夕方に見に行くようにはしてるけど

仕事のない日はわざわざ行かないといけなくて

たまに翌朝のゴミ出しの時に見ることもあります。



今朝6時前にゴミ出しにいくと

「年金額改定通知書」のハガキが入ってました。

ほんの少し上がるんですね

と言っても私は、まだ厚生年金の特別支給分だけだから、ほぼ変わらず程度の値上がり

でも、まだ、何もそこから引かれないのだから少なくても有り難い話ですけどね。

想定外に扶養外れて働いた数年分、いただけることになるとホントに微々たるものでも有り難いです。


入金のみ通帳確認して

企業年金と共に手つけずで、チマチマ貯めていきます。

小銭貯金みたいに。


さて、長いお休みでした。

有り難いことに私のような働き方でも年休わずかですがいただけるため、今使ってる年休は、一昨年分。

来年3月までに使わないと消えてしまうもの。

なので繁忙期除いて使いきるように毎年考えながら使っています。



繁忙期か、そうでないか、はそこまで関係ないような職場でもありますが、とはいえ、12月は猫の手も借りたい状態。

今でも時々借りたいくらいだけど、猫ちゃんよりは頑張ってるつもりです。

猫ちゃんごめんね。


持って上がった郵便物の中にガスの使用料の紙も入っていて

暑い割に安くないじゃん、と思うけど、先月と使用量は同じ。


でも、同年当月と比べると高いよ。

わかった。

牛乳加工品という名のデザート作りよ、これ。

こうやって冷静にみると

手作りのものって材料費だけ、じゃないね。

まあでも、それを加味しても買うよりはかなり安いのは明らかだし、添加物もなし。


もうかなり冷たいデザート系は買ってない。

自己満で終わる方が争いもなくていいね。

ガス代、最安の時期はおそらく真夏。

2000円代かせいぜい3000円くらいじゃなかったかな〜

夏は私もデザート作らないだろうし、さすがに。

煮込み料理するご家庭はガス代高いよね?、きっと。

昨日、数日ぶりにミルクアイス食べました

作った棒アイス。



「美味しいね」と言うから

「牛乳煮詰めると練乳になるから。煮詰めるだけだから誰でも出来るよ」と

暗に「あなたでも作れるよ」と言いたかったけど


そこはスルーされました。

暇になってもならなくても主人は作る気はゼロ

食べ専です(笑)

誰かに何か作って出してもらえる未来は私にはありませんね。

今日は予定があるので、朝からお出かけ。

ほんとは明日から仕事なら家にいたい人なのだけど

やむを得ず、です。

てことは、朝から夕飯の下準備しとかないと帰ってからが忙しい

私のシーツ洗っとく?

つくね食べたくなったので、蓮根みじん切りしてタネ作っとく?

野菜天麩羅も作りたいから野菜の下準備も?

あらら、忙しいね

自業自得よね

アイロンかけもあるし

やれやれ

ガンバレ私。


ファイトだよ〜アップアップ