好きなもの | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

時々食べたくなるのが


博多のとおりもん






そして


大阪の月化粧





そして


因幡の白兎





そして


ベビー母恵夢





いわゆるお饅頭は圧倒的に白餡派


お取り寄せしてまでとはさすがに思わないので


九州行くときには必ずサービスエリアで「とおりもん」は買うし


東へ旅行に行くときは、大阪近郊サービスエリアで、「月化粧」を買います。


あっという間になくなります。


長女は、「とおりもん」好きだから食べる暇あるかわかんないけど聞いてみようかな?いるかどうか。


一人暮らしだと聞いてから送らないとありがた迷惑になることがあるので

サプライズ好きなのだけど、サプライズは出来ません。


ポストすら開けない時があるからダメになるしね。


山口の外郎も美味しくて


下松名物のこの外郎





生外郎もあって、そちらは日持ちあまりしないけど、ホントにつるっと口に入る軽い感じで甘すぎずてね。

口触りよくて。


長女も大好きなので、日持ちのする方を時々送っています。


今度も旅のお供に買って行こう。


誰かへのお土産ではなく


行く道中で自分たちのために立ち寄るサービスエリア。


コロナ禍を経て誰かへのお土産がほぼ必要なくなり


自分たちへのお土産、旅のお供を買う場所となったサービスエリア。


ま、それもよし、ですよね


日本人はお土産買いすぎ、バラまき過ぎ。


何しに行ったんだ〜になってました、昔は。


ブロ友さんの大阪みやげ記事読んで、「私も好きよ、月化粧」と思い、書いてみました。


ね、マシマロさん。