アンパンマン | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

アンパンマンは、小さな子どもたちに大人気。

ナゼ人気なのか分析してる方がおられました。


まずは、子どもたちがスキな丸い顔。


顔のつくりが比較的簡単?


認識しやすい


正義の味方


優しい


ストーリーが幼い子にもわかりやすい


村のみんなが困っていてそれを正義よ味方のアンパンマンが助けるというストーリー


こんなことが書かれていました。


確かにそうだな〜と。


今回知育玩具送った知り合いの家もアンパンマンが大好きらしい。


うちの娘たちもそうでした。


アンパンマンの歌詞はこう





これ、とてもアニメソングと思えないほど深い内容の歌詞。

だけど、そのことに私はすぐには気づきませんでした。

メロディーだけ聴いてて歌詞の中身をさほど気にしていなかったのかもしれません。

「愛と勇気だけ」が友達、もとても気になる歌詞だし。

「なんのために生まれてなにをして生きるのか
答えられないなんてそんなのは嫌だ」

子供の見るアニメソングの歌詞とは思えないでしょ?

大人でも、う〜ん、と唸りそうな歌詞。

そんなアンパンマンですが

なんと、来年の朝ドラで、やなせさんとやなせさんの奥様が描かれるとふーさんに教えてもらいました。







奥様役は、今をときめく今田美桜さんだそうです。

スゴいね〜

彼女はホントに大活躍、大躍進。
 
うちの長女は、アンパンマンと同じ10月3日生まれ。
関係あるかどうかはわからないけれど、いまだアンパンマンの大ファンです。

アンパンマンと言うかやなせさんの精神の宿るアニメのファンと言うべきかも。

これは楽しみだわ。

やなせさんの人生にもそれに寄り添われた奥様の人生にもとても興味があります。


楽しみですね。

小さなお子さんをお持ちの方にもお孫さんのいる方にも人気となりそうです。