母子手帳 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

先日、二女がラインしてきて

「私の母子手帳ある?」と

いつも大抵、用事は端的な表現をします。



その時、私はちょうど旅行前日で慌ただしく支度をしていました。

そりゃあるよね。

捨てる訳ないし(笑)照れ

でも、このタイミングで聞いてくるってことは…

「はしかのことだよな」、とピンと来ました。

まさか送ってほしいなんて言う?と思いつつ、

聞いてみるとはしかの抗体価があまり高くなくて

関西の〇〇電車に乗ってた人が麻疹発症したとかニュースになってるから、と。

やっぱりね。



上の子の時はMMRみたいなのをまだ打ててたけど、副作用あったんですかね?
途中で中止になりましたよね?

二女は、麻疹単体で接種したはず。

ここまでは記憶にありました。

で、母子手帳見ると何と高校2年の時に2回目を接種していた。

記憶なしです。

たしか、子宮頸がんの予防接種もしたような気がします。

若い人の罹患率が高いとかで。

で、要は、受けた本人も親の私も2回目のことはすっかり頭からぬけていたのです。

「でも、2回受けて何で抗体価低いんだろう?」と医者でもない私に聞くから

「1回目と2回目の期間が離れてるからじゃない?」ともっともらしい答えをする私。

2回続けて打つ時は、4週間位あけてから普通は打つのだそうです。

二女の場合は幼少期に打っただけだから、流行ってたから2回目だけど、もはや1回目のような予防接種をしたってことだと思います。

そこで私はふと思った。

母子手帳っていつ渡すの?

私はいつもらったの?

私は母から渡された記憶がなくて

おそらく亡くなった時に私はまだ30歳で

遺品整理とかして出てきたのを実家から持って帰ったんじゃないのかな〜

今回ちょうどいいので、娘に送ることにしました。

私が持ってて役に立つことはこの先おそらくないものね。

思い出の品ではあるけど。

で、そう言えば、何時に生まれたんだっけ?とそろりと見てみたら…

予定日より少し早く生まれたのだけど

11月17日夜10時頃、陣痛来て

主人が帰るのを待ってて

帰ってきてから急いで病院に連れてってもらいました。

それが10時半くらい?

そこから2時間くらい、えんやこらしてて

実は、11月18日に産みたかった私。


ミッキーマウスの誕生日だったからです。

で、産まれたのが、11月18日0時23分。

何と私のラッキーナンバー「23」がここにも。

ここでも私のラッキーナンバーが活かされてる。

こわ〜ガーン


私は誕生日が23日


23にまつわるものはまだまだたくさんあります。


脱線しましたが、母子手帳、長女にもなにかの折に渡しておかなきゃね。


私がまだ大丈夫な間に。これも終活だよね。


そんなこと思った本日は、案の定、すんごいお客様でした。


へとへとで倒れるように帰りました。


今夜は早く寝るぞ〜