法務局とバターケーキ | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

昨日、法務局行って驚いたこと。


人が多い。みんな何しに来てるの?ってほど人がいる。


でも、私の行った階は、登記の階。


本局なので用事によって階が分かれてました。


こんだけ登記手続きする人がいるってこと?


印紙買う人、登記事項証明書とる人、閲覧してる人。相談予約して待ってる人。


閲覧してる人はおそらく司法書士?


父の相続手続きの相談のことで法務局行った時は支所でした。管轄の違いで本局ではなく支所。


本局はやはり管轄地域も広いから多いですね。


相続関係の人が多かったように勝手に想像もしています。



さてさて、本題。


てほどの話でもないけど。


うちの地元には有名なものいくつかあるのですが、そのひとつに「パターケーキ」があります。


これ、私が幼稚園に通ってた頃からあるお店で知る人ぞ知る名店だったのですが、ある番組で紹介されてからは全国区になってしまい、旅行客の方まで朝から並んで買うようになられたみたいです。

とにかくバターの風味が感じられて美味しい。


そこいらのバターケーキとはわけが違うんです。

私が食べた中でも随一。唯一無二。


だいたい冬場だと10日間くらいの賞味期限で、地方発送もされており、現金書留で発送希望される方もおられるほどです。

このバターケーキの唯一の難?は、
ついつい食べすぎてしまうこと。

バターたっぷりなのでカロリーは高めかも。

いや、高いはず。

でも、たまには、ね。

しばらく買ってないけれど、ちょっと送りたいとこが出来たので買いに行こうかと思い立ちました。





焼き立てはもっと表面なめらかです。


前日、いや、その日の早朝に焼いておられたのじゃなかったかな?

日にちが経っても柔らかくしっとりしていてホントに美味しい。

ただ、ここ数年、材料費の高騰もあり、お値段も少し高くなってきましたけどね。

仕方ないことだけど。

それでも他県へ送る方が多いのは、よそでは買えない希少なものだからでしょうか?

うちも子供らも好きなので学生時代よく送ってました。

食べ切れなければスライスして冷凍もオッケーです。

今も並ばないと買えないのかな。

明日は、お休みみたいなので、今日は早めにゴーですね。