見どころいっぱいの壺阪寺(壺阪山南法華寺) | のりをライフ

のりをライフ

日々の出来事や趣味、気になる事などについて、思いのまま綴ります。ちょいちょいポンコツネタも挟みます…

いろんなことが

少し落ち着いてきたので

西国三十三所巡りを再開。


前回のブログにもちらっと書いたが

先日は京都の六角堂(18番)と

行願寺(19番)を拝観し、

今日は車で奈良の壺阪寺(6番)へ。


うん、こちらの参拝は

車でないと無理です⛰️⛰️⛰️



まず目に留まったのが

ガラスボールに入ったアジサイたち。


暑くて溶けそうな中、

目には清涼感を感じさせる風景🎐


目と言えば、こちらのご本尊は

眼病平癒の御利益をいただける

十一面千手観音様。


観音様のお身拭いが出来る特別参拝があり

そちらをさせて頂いた。


観音様のお膝をこの手拭いでお身拭いして

こちらの手拭いは枕の下に置いて寝ると

良いそうな。


帰りに受付で洗濯は出来るのか聞いたが

手洗いで洗って下さいとの事。

御守りと同様のものだけに

さすがに他の洗濯物と一緒に

洗濯機で洗うと言うわけには…😝


その他圧巻だったのが

全長20mの天竺渡来の大観音様



10mの大釈迦如来(壺阪寺大仏)


その大きさの迫力にも圧倒されるが

四季折々の花に囲まれたお姿が

極楽浄土ってきっとこんな感じ?

と思えるような画力!!


これで奈良県下の三十三所については

全て参拝。


残りは和歌山と京都、滋賀の一部、

大阪府下で合わせて14個所。


☆おまけ☆

仁王様のお立ち台に

自分も立ってみようコーナーにてby夫。


大日如来様(だったと思う)の

手のオブジェの上で転がされてるのを

表現したかったがなぜかジャンプな私。


のりを☀️