仕事が休みなので
前々からやろうやろうと放置していた
書類やカード類の整理を
断捨離も兼ねて
朝からコツコツやってます😅
捨てて良いかどうかわからない…
でも絶対置いておきたい書類たち…
とりあえずテレビ台の下の大きい引き出しに
封筒に◯◯の書類、とマジックで書いて
ガサっと入れっぱなしにしてました。
税金の支払いや年末調整時に必要になった時に
慌ててひっくり返して探す始末。
なかなか出てこなくて
後からあれー!ここにあったわ!!とか
日常茶飯事でした💦
やっぱりこれは会社とかのファイリングと
同じ方式で整理する方が
取り出しやすいかも。
というわけで
A4の書類が入るファイルボックスと
個別フォルダを買って整理しました。
会社関係、保険•税金、健康診断、
電気•ガスなどにフォルダ分けして
クリアフォルダに一旦まとめて仕分け。
見出しをつけるだけでも
一目瞭然で取り出しやすくなりました。
たぶん…🤔
奥の封筒類はそれこそ領収書など
こまごました書類を封筒に
入れてる(結局前のやり方と同じやん!)
のと、家電などの取説などを
入れてます。
さて…カード類ですが…
買い物系、病院の診察券、マッサージ店、
飲食系、美容院、運転免許証(過去の)や
公共系、クレジット…大きく分けてみましたが。
病院の診察券が大量に出てきてビックリ🫢
前の職場や家で近かった病院とかのも
まだもしかして行く事あるかも?と
思って残してたり。。
いや、他のカテゴリーも全部そうなんだけど💧
ここからまた更に
要る、要らないと分けていって
要るのは輪ゴムでまとめて
最後はジップロックに
ポーイと入れて終了、
要らないのはハサミ入れて破棄します😆
のりを