朝からこまごまとしたものの整理 | のりをライフ

のりをライフ

日々の出来事や趣味、気になる事などについて、思いのまま綴ります。ちょいちょいポンコツネタも挟みます…

仕事が休みなので

前々からやろうやろうと放置していた

書類やカード類の整理を

断捨離も兼ねて

朝からコツコツやってます😅


捨てて良いかどうかわからない…

でも絶対置いておきたい書類たち…

とりあえずテレビ台の下の大きい引き出しに

封筒に◯◯の書類、とマジックで書いて

ガサっと入れっぱなしにしてました。


税金の支払いや年末調整時に必要になった時に

慌ててひっくり返して探す始末。

なかなか出てこなくて

後からあれー!ここにあったわ!!とか

日常茶飯事でした💦


やっぱりこれは会社とかのファイリングと

同じ方式で整理する方が

取り出しやすいかも。


というわけで

A4の書類が入るファイルボックスと

個別フォルダを買って整理しました。


会社関係、保険•税金、健康診断、

電気•ガスなどにフォルダ分けして

クリアフォルダに一旦まとめて仕分け。

見出しをつけるだけでも

一目瞭然で取り出しやすくなりました。

たぶん…🤔


奥の封筒類はそれこそ領収書など

こまごました書類を封筒に

入れてる(結局前のやり方と同じやん!)

のと、家電などの取説などを

入れてます。


さて…カード類ですが…


買い物系、病院の診察券、マッサージ店、

飲食系、美容院、運転免許証(過去の)や

公共系、クレジット…大きく分けてみましたが。


病院の診察券が大量に出てきてビックリ🫢

前の職場や家で近かった病院とかのも

まだもしかして行く事あるかも?と

思って残してたり。。

いや、他のカテゴリーも全部そうなんだけど💧


ここからまた更に

要る、要らないと分けていって

要るのは輪ゴムでまとめて

最後はジップロックに

ポーイと入れて終了、

要らないのはハサミ入れて破棄します😆


のりを