雨が降らない | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

天気予報では今日は雨が降る時間帯があるということでした。


2階はとても熱がこもるので日中窓を開けていることもあるのですが、今日は窓を締めておくと息子は自分から言って出かけていました。


午後3時頃からゴロゴロと雷の音が遠くで聞こえていましたがみらい地方に雨が降る気配はありませんでした。


午後6時過ぎに仕事が終わって帰宅途中にポツポツと雨が降りだしました。

降りそうで降れなくてやっとです。


でもそれ以上降らないんですよね(汗)

車のウインドウが無駄に汚れるレベルです(苦笑)




7月22日の梅雨明けからずっと雨は降っていなかったのでとても久しぶりの雨なのですがお湿りにはほど遠いものでした。


東日本や神戸では道路が川のようになるほどひどい雨だったとニュースで見ましたがみらい地方はカラカラに干涸らびた状態です。


いつからでしょう?

夕立って子供の頃は夏の風物詩というかあたりまえに降っていたのにいつの間にか夕立って何?ってくらいご無沙汰になってしまいました。


昔は昼間暑くても夕立でクールダウンできていたのに、今は日が暮れても熱気はこもったまま夜もずっと暑いままで、夜の散歩も汗だくです。

私も大変ですが、福もハアハア言ってある意味命がけです。


先日義母からピーマンを貰ったのですが、水不足であまり育っていないそうです。

水やりはしているそうですが、気温が高すぎて追いつかないのだそうです。

挙げ句の果てにはシシトウは枯れてしまったそうです。



いつもならこの時期食べきれないほど育っていたのに今年は全然ダメだそうです。


極端な降り方は困りますが、適度に降ってくれると気温も少し下がって暮らしやすくなるんですけどね。