DIY | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

家を建てて20年

ウッドデッキがかなり傷んでおりそろそろ作り替えないとと去年あたりから思っていたのをやっとこの連休に作り替えることにしました。


昨日はのんびりし過ぎてホームセンターに材料を買いに行くだけでおわっちゃいました。


主人曰く、1日で出来るから~!

余裕ぶっこいでいたのですが…


日焼け止めと虫除けスプレーをして、主人から汚れるからこれ着て!と主人のお古のつなぎを着て朝8時過ぎに作業開始。


主人と結婚して初めてのペアルックです(笑)




まず、材木を切断。



ホームセンターではこの約10cm角の材木は切れるのこがないそうで、我が家の電動のこを使ってみたのですが、やっぱりあまりきれいに仕上がりません(汗)

主人は仕方なくきれいに切れるのこを持っている所に切りに行くので1時間ほど留守になり、その間に私は塗れる材木を塗装をすることに。

塗り塗り~♪


簡単じゃん(^^)v 余裕、余裕♪
サラッとした水性塗料なので、これで3度 塗りです。


お次はこの材木を塗ります。


スタンドを使わず屈んで塗っていたら腰が痛い!

このあたりで12時になり、お昼休みです。疲れた~!

私は普段、半日だけ働くパートタイマーなので、私のカラータイマーはピコンピコンと鳴っています(汗) もう限界。

1時間ほどの休憩の後、午後の部開始。

家の西側で塗っていたので午前中は日陰だったところが午後からは日差しがキツくて暑い暑い!
午前中だけで十分お疲れなのにこの暑さでクラクラです。

まだ長い材木は1度塗りだったので気力で2度塗りをしていましたが、本気でクラクラしてきたので、涼しい所で休んどけ~と言われ、お言葉に甘え1時間ほど横になっていました。

時計を見ると、もう3時。
だいぶ楽になりました。
主人はひとりで頑張っています。
冷たい飲み物とアイスで3時の休憩です。

さあ、もう一頑張り。

直射日光と屈み腰は疲れるので日陰にスタンドを移動してまた塗り塗り♪

塗装は5時頃までには終了。

ところが組み立て担当の主人は土台は終わったもののデッキ部分の板はりはまだ 1/4ほどしか終わっていません。

1日で終わるとか言っていたけど、まだまだだいぶ残った状態で今日は終了。

明日は雨の予報なのに…