8年 | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

熊本地震から8年。


あの時は夜で家族全員が自宅にいたのでよかったが、あんなに大きな揺れは初めての体験でとにかく怖かった。


その後の余震が起きる度、家が軋む音がしてこの家潰れてしまうのでは?と恐ろしく思った。


幸い、我が家に大きなダメージはなかったけど、橋はこわれ渡れなかったり墓石が落ちていたりとショッキングな事ばかりでした。


今年になって能登地震や台湾でまた大きな地震が発生しました。


もうどこで大きな 地震が起きてもおかしく無いのかもしれません。


先日の台湾での地震では被災者に向けた対応が素早くできていて日本もそんなノウハウを見習って欲しいと思います。


そして自分でもある程度の備えも必要だと思っています。


あれから8年、喉元過ぎれば何とやらとなりそうですが、忘れてはいけない事です。


災難は忘れた頃にやってくる。