美容室で変な緊張 | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

今朝、美容室に行ってカットとカラーをしてきました。


美容室でこんなに緊張したのは初めてかも。


何をそんなに緊張したか?ですが、  カットは緊張しませんでしたが、カラーです。


薬剤を頭全体に塗って髪に定着するまで数十分時間がかかります。

その間にもし先月の能登地震のような大きな地震が起きたらと想像したら、かなり困ることになるんじゃないかしら?


薬剤の付いたままの頭で水が止まったら?洗い流せずヤバイでしょ!


パーマ中の人だったらロッドを巻いたままの頭で右往左往?

パーマ液を洗い流せずやっぱり困りますよね。


そんなこと美容室に行くまで考えもしなかったのですが、あまりにも暇だったせいか余計なことを考えてしまいました。


シャンプーするまでの時間の長いこと長いこと!


やっと染まったようでシャンプー台に案内され丁寧にシャンプーしてもらい緊張もほぐれ、はぁ~極楽(^^)

ここまできたら一安心です。

もし地震が起きて最悪電気が止まってもなんとかなります。濡れてるけどね。


シャンプーが終わり起こされると、思わず気持ちよかった(^^)と声が出てしまいました。


美容師さんも自分でシャンプーするより楽ですものね、リラックスされたようでうれしいです(^^)と声をかけられました。


熊本地震の後余震が頻繁に続いていた頃、幸運にもみらい地方は停電も断水もなく毎日お風呂に入ることはできたのですが、いつまた揺れるのかとビクビクしながらの入浴だったのでお風呂を楽しむことなんてできませんでした。


シャンプーでもしているときに大きく揺れたら…頭あわあわのスッポンポンでお風呂を飛び出る訳にもいきません。

カラスの行水のようにササッと済ませていました。


今日の美容室での変な緊張。

考えすぎな気もしますが、今の日本はどこで揺れてもおかしくないんじゃないでしょうか?

みらい地方にも断層が走っています。

怖い怖い!