昨日週末の仕事一件を済まして

栗林公園の藤の花状態を見にいきました。

 

ありゃら~~

紫色や白の垂れた藤を予想してたのに

藤は終わっていました。

 

帰り道で、

最後の高台を見つけました。(高台は五個あると聞いてるが四個しか知らなかった)

ここに上がると

堀の向こう側に洞窟風の石屋があり、

ここでお殿様は避暑をしながら「碁」を楽しんでいたと言うのです。

栗林公園には 高台が五個あると聴いていましたがこれで五個目を見つけました。

 

 

     ●     ●     ●     ●

 

 

 

夏がすぐにやってきますね。

ゼリーや寒天の扱いを練習しました。

 

ゼリー5gには300mlお湯に溶かせば プルンとしたコーヒーゼリーが

出来ます。

 

粉寒天は一袋4g入っており、500mlのお湯でしっかり煮込むと

ゼリーのような柔らかさでサラダ寄せやら麺寄せが出来ます。

 

下の写真は、

出汁500mlの中に刻みネギや枝豆を煮込み「流し缶」に入れて

作りました。粉寒天は4gです。

粉寒天はしっかり煮込む事に注意しましょう。

明日のお休みには何が起きるか楽しみで~~す。