髪の毛が白くなり、顔にしわが増えても・・・
 
わたしは、誰からも 褒められることが一つあります。
 
それは、姿勢が良いことです。
 
私が、
小学生の頃は 教壇の先生の頭の上に こんな絵が張ってありました。
 
 
イメージ 1
へたくそな絵、一葉が描きました
 
椅子の背もたれに しっかり背中を当てて座れ を意味する絵です。
 
 
「姿勢」を
やかましく言われたもんです。
 
特にうちの父は 子供たちが背を丸めて食事してると
「姿勢が悪い」って言いながら物差しで しばく という時期がありました。
 
学校でも、姿勢は大切なしつけでした。
 
孫たちの世代を見てると、
布団に転がったり、しゃがんでスマホいじりしたりして 常に背が丸まっています。
 
どこで 姿勢の大切さを学んでいるのでしょうかねぇ。