先日、仕事の採用試験に

合格したことを

お知らせしましたが

 

 

その仕事の内容というのは…

外国にルーツがある子どもたちに

日本語を教えること

 

 

未知の分野への挑戦です

 

 

はじめましての方、

おひさしぶりの方は

こちら⇒

現状を知っていただけます

 

 

 

今がこれからにつながった 

 

実は今回の仕事、

応募要件を

ギリギリ満たしているか否か

きわどかったのです

 

 

日本語教師としての

「資格」は持っていなかったし、

それに代わる「実務経験」も

乏しかった

 

 

けれども

採用になったのは、

現在、週に1回

ほぼボランティアでやっている活動

(外国ルーツの小学生に日本をを教える)

を評価してもらえたのでしょう

 

 

小学校に行き始めたときには

こんなチャンスがめぐってくるとは

予想だにしておらず

声をかけていただけたことに

感謝をしています

 

 

こうして新しい扉が

開かれることになったのだから

 

 

自分の強みを活かす 

 

もう1つ

私が有利だったのは

英語が使えるということ

 

 

外国からやってくる子どもたちは

母国語以外に

英語が話せるという子も多いです

 

 

その子どもたちに

日本語を教えるとき

「共通言語」としての英語があると

スタート時点から

コミュニケーションがとりやすい

という利点が生まれます

 

 

言葉は使ってなんぼのもの

 

 

英語を橋渡しの道具として使い、

子どもたちの日本での生活を

サポートに力を尽くします

 

 

共に学ぶ、学び続ける 

 

 

とはいえ、

日本人だからといって

日本語を教えられるわけではなく

 

 

子どもたちとともに

私自身も日本語を

学ばなければいけません

 

 

日本語だけでなく

日本の歴史、文化、政治、経済、

様々な視点から

学びなおしが必要です

 

 

甲状腺がんから2年弱、

顔面神経麻痺から1年弱、

再び

世の中に関わっていこうとする私

 

 

学びの旅は次のステージに入ります

 

 

==============

 

 

春近し🌸

あなたも英語の学びなおし

一緒に始めませんか?

 

競い合うことなく

自分のペースで学ぶ仲間たちと

英語を通じて学びを進めています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

50代からのやり直し英会話

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました!

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕