突風と激しい雷雨が続いていた熊本

 

 

 

今日は雨も上がり青空です

 

 

 

そうそう、昨日は

蝉の初鳴きが聞こえましたよ

 

 

 

みなさんのお住いの地域に

被害はなかったでしょうか

 

 

 

早く日常を取り戻せますように

 

 

 

今年も半年過ぎて

 

 

さて、今年も前半が終わりました

 

 

 

ふり返ってみると

色々やっているのですが

何せ病気の印象が強くて

 

 

 

ブログの話題も

ほぼ甲状腺がんか

顔面神経麻痺に

なってますよね

 

 

 

ただそれは

当り前のことですが

私という人間の

ごく一部であって

全てではありません

 

 

 

ある部分を全面的に押し出すと

ほかがほとんど見えなくなるよねぇと

自分のことを振り返ったわけです

 

 

 

だから

自分以外の人のことも

見えたり聞こえたりする以外のこと

をよく想像するようになりました

 

 

 

この人は「普段」は

どう過ごしておられるのかなぁって

 

 

 

見えない部分に興味が湧く(笑)

 

 

 

そういうことで

今日は私の「病気以外」の部分を

少し書いてみます

 

 

 

やっぱり好きだった

 

 

このブログにも

ちょこちょこ書いてたのですが

英語は学び続けてます

 

 

 

英語に関する第二のブログも

順調に進んでいます

 

 

 

3月から本格的に開始して

現在125記事をストック

 

 

 

こちらは毎日更新しており、

入院していた時の分も

後日記事をあげていきました

 

 

 

しばらく前には

canvaで作ったサムネイルも

「おめでとう」と

言われる位作成して



 

 

ブログを一から楽しめています

 

 

 

でね、改めて思うんです

やっぱり好きなんだなぁって

 

 

 

英語を学び、使うのも

ブログを書くのもね

 

 

 

ここに来てわたし

原点回帰してる気がしていて

 

 

 

遠回りしても

戻ってくるんだなぁと

 

 

 

あなたはどうかしら?

 

 

 

仕事

 

 

仕事は相変わらず

ぼちぼちのペースです

 

 

 

従事する時間は

多くないものの、

今やっている

対人支援の仕事を通じて

「対話」が持つ力について

少しずつ

探求を深めていっているところ

(机上の空論にならないよう

半径数メートルの家族間

コミュニケーションで実践中)

 

 

 

あと、外国にルーツを持つ子どもさん

に対する支援の仕事の方は、

これもまた楽しくて

日本を知りなおす

きっかけももらっています

 

 

 

金力とICリテラシーUP!

 

 

さらに新しいことも2つ

 

 

 

「不得意なことは人に任せろ!」

 

 

 

そう聞くこともありますが

「任せる前にとにかく

本当に嫌になるまで自分で」と

思うタイプなので

ICスキルアップ講座と

お金に関する講座を受講しています

(個人的にお話できる皆さま方とは

より深い話をいたしましょう♪)

 

 

 

苦手であることは変わりませんが

新しいことを学び

できなかったことが

できるようになるのは

いくつになっても

純粋に楽しいものです

 

 

 

 

自分が望むところへ

 

 

先週、たまたま

立て続けに近しい人たちが

「大きな決断」をして

新しい一歩を踏み出したんです

 

 

 

詳しいことは書けませんが

私には彼女たちの決断が

一種の「原点回帰」に

見えたんですよね

 

 

 

本来の居場所へと

戻って行く途中と言うか

 

 

 

後悔や迷いもあると思うんです

 

 

 

私も未だに「これでいいのかな」と

自分の判断に対して

揺らぐ気持ちが出てきます

 

 

 

が、いいじゃないですか、揺らいでも

 

 

 

ゆらぎながらも

自分の望むところへと

進んできますよ、きっと

 

 

 

そう彼女たちに語りかけながら

自分にもエールを送っている

私がおります

 

 

 

2023年後半のはじまり!

 

 

あなたの、わたしの

新しい門出に乾杯!

 

 

==================

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

今月80歳を迎えた実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らす

Lee(55歳)です

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています

 

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀