甲状腺がんの経過を綴っています

 

 

一つ前の記事はこちら☟

甲状腺がん:内視鏡手術か否か

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらからどうぞ☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

そもそも私のがんが

内視鏡手術に

適しているかどうかは不明で、

診察や検査の結果、

「内視鏡手術はできません」と

言われる可能性もあると

先生からは言われていて。

 

 

それでも

内視鏡を使う選択肢を

手元に残しておきたかった私。

 

 

「そういうことなら」と

主治医の先生は

セカンドオピニオンを受ける先として

甲状腺治療で実績のある病院を

2か所紹介してくださいました。

 

 

どちらも九州内にあり、

「甲状腺治療なら、ここ」と

有名な病院のよう。

 

 

しかしいずれも県外…

 

 

う~ん、どっちにしようか。

ここでも迷うーーーーーーー!

 

 

 

で、最後は

「どちらも実績は十分ですよ。」という

主治医の先生の言葉もあり、

入院、手術だけでなく、

経過観察のための通院を考えて

自宅からの距離が近い方を選びました。

 

 

 

 

ところで

セカンドオピニオンを希望するって

言い出しにくくないですか?

 

 

私は気を使っちゃうタイプなんで!

 

 

でもね、

今回のセカンドオピニオンへの

スムーズな流れは

担当の先生が作ってくださったとも言えて。

 

 

「僕も手術が下手っぴというわけでは

ないですよ。

でも、ご自身のことですから

ご本人がしっかり納得されて

手術を受けられるのが一番です!」

 

 

こう言いながら

気持ちよく送り出してくださった

主治医のK先生には感謝でした。

 

 

 

 

別の先生(医療機関)で

相談してみたいという気持ちがあるなら

担当の先生にそれを伝えよう。

 

 

自分の意向を伝えて

場の雰囲気が悪くなるようなら

なおさら別の医療機関での受診を

考えた方がいい。

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀