心もお金も整える

 

 

 

毎週金曜日は

お金に関する学びと実践を

シェアしてます

 

 

 

そもそものきっかけは

起業のお仲間から誘っていただいた朝活

 

 

 

朝活に参加して

自分が「お金のことに無頓着すぎる」

と思っていた矢先に

『ねんきん定期便』の記録不備

 

 

 

お金のことを「むずかしい」とか

「よくわからない」とか言ってないで

少しずつでも学んでいくことにしました

 

 

教科書にさせてもらっているのは

こちらの本です

 

『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』

 

 

前回は65歳までにあと1000万円貯めるという発想

 

 

今日のテーマは

お金の現状把握3つのポイントと自己理解

 

 

今日も一緒にセルフチェックしてみてね^^

 

 

金曜日は「お金」がテーマ

ご訪問ありがとうございます
しなやかな自分軸をもち
自由に美しく生きたい
アラフィフ女性をサポートする

心理カウンセラー
Leeこと柳由美です

Lee
はじめましての方へ☞プロフィールです
私の外見劇的ビフォーアフターはこちら

 

 

家計の現状把握ポイント3点

 

 

ポイント①今いくら使っているのか?

 

 

家計簿をつけている人は

今いくら使っているか

おおよそでも把握できますよね

 

 

 

ただ、年間を通して見ると

毎月の収支に変動がありますから

『一般論は…』では

1年を目標に収支記録をつけることが

おススメされています(103ページ)

 

 

 

収支、特に支出は

項目別に分類して

実際に数字で整理すると

自分のお金の使い方の傾向がわかり、

無駄遣いに気づきやすくなる

 

 

 

 

セッションなどでもお伝えしますが、

何にお金を使っているかを見るのは

無駄遣いに気づくだけでなく、

自分が何に価値を置いているか

の再確認にもなりますよ

 

 

 

お金の流れのチェックは

自分の価値観を知るために

とっても役立つ手段です

 

 

 

さて、あなたはこれまでに

何に一番お金を

使ってきたでしょうか?

 

 

 

頭で思っていることと

実際にやっていることが

違うってことがよくありますよ^^

 

 

 

 

出てきた数字は

私たちが実際は

何に価値を置いているのか

を教えてくれます

 

 

 

 

ポイント②今いくら貯めているのか?

 

 

まず、1年間の積立額は

次のAとBの合計

 

 

A=(1ヵ月の預貯金額+1ヵ月の投資額)×12カ月

B=ボーナス時の預貯金額・投資額×ボーナス回数

 

 

次に、年間収支を出してみる

 

年間収支=年間の手取り額-(年間支出+年間積立額)

 

 

『一般論は…』によると、

年間収支がプラスの場合は

積立額を増やせる余裕があり、

マイナスなら貯蓄を取り崩して

赤字補填している可能性大だそうです

 

 

 

 

私の場合、最近になってやっと!

家計簿をきちんとつけ始めたばかり…

 

 

 

正確な数字は期待できませんが、

おおまかにでもいいから

とにかくやってみます^^

 

 

 

ポイント③今いくら資産があるのか?

 

 

資産額=(プラス資産)-(プラス資産)

ということで、『一般論は…』で

挙げられている

それぞれの資産は

次の通りです

 

 

プラス資産:

※預貯金・国内債券

※投資商品

※保険

 

マイナス資産:

※負債(住宅ローンなど)

 

 

 

我が家の場合

資産関係については

夫に任せっきりで(;'∀')

 

 

 

とにもかくにも現状把握φ(..)

夫に教えてもらいますか

 

 

 

どこに向かうにも現在地把握が必要

 

 

この先、

自分自身が、

あるいは自分と家族が

どうなりたいか

 

 

 

「目的地」がどのようなものであれ、

現在地を知ることなしには

到達する手段も、方法も

わかりませんよね

 

 

 

 

正直、めんどくさい作業もありますが

まだ自分の頭が働くうちに(!)

お金の観点からの人生整理も

やっておきたい

 

 

 

自分のためにも

家族のためにもね

 

 

 

いやいや、そうじゃない

 

 

 

私がやりたいから

やってるんです

 

 

 

これまでず~っと

親任せ

勤務先任せ

結婚してからは夫任せ

 

これからは

自分も責任を持つ

自分が責任を持つ

そう決めました

 

 

 

 

さてさて今回も

私の失敗談含めここまでの話で

読んでくださったあなたにも

何らかの気づきや学びが

あったらいいな

 

 

心のあり方も豊かにしながら

現実的な豊かさも味わっていこう!

 

 

 

 

私はわかってもらえ「ない」

愛されて「ない」

お金も「ない」

あれも「ない」

これも「ない」

 

こんな「ない」の世界を抜け出して

身の回りの「ある」が見えてきたら

次はお金のことを学ぼう

 

 

 

そして

「お金のことってよくわからない」

を言い訳にしないで

仲良く向き合っていこう

 

 

 

50代からお金と真剣に向き合う

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

お金についての学びと実践シリーズ

 

 

 



 

自分軸を大切にしながら

大切な人との関係も

築き直していきませんか?

⇓⇓⇓⇓

こんな形でサポートしています

 
 
 
 
 
Leeへのご相談、お問い合わせは
公式ライン、またはメールでお気軽に^^
 
 
 
【柳由美公式ライン】
ご登録はこちらから♪
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

 

あなたに笑顔をお届けできますように^^

 

Lee

 

今日も

あなたの人生の主人公は

≪あなた≫で

Keep on smiling🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤


 
フォローで応援うれしいです^^

フォローしてね…

Thank you@神奈川県小田原市/熊本県八代市