昨日とても落ち込むことがありましたえーん

 

 

私は何てダメなヤツなんだ

よくカウンセラーしてられるな 

カウンセラーやめた方がいいんじゃないの

 

 

ひとしきり落ち込んでたんです

 

 

でね、落ち込むだけ落ち込んで

落ち込んだまま買い物に行き

 

 

帰宅後も気分がすぐれず

落ち込んだまま横になり

 

 

1時間くらいして起き上がって

振り返ってみようと思えました

 

 

そう思えたところで

ノートに今日の出来事と

そのときの自分の気持ちを

つぶさに書き起こす( ..)φ

 

 

そしたらね、最後には

「今日の出来事があってよかった」

「とっても落ち込んだのもよかった」

思えたんですよ

 

 

今日はそんな「感情解放」のお話しです

 

 

最後は気分も晴れたわ

ご訪問ありがとうございます
しなやかな自分軸をもち
自由に美しく生きたい
アラフィフ女性をサポートする

心理カウンセラー
Leeこと柳由美です

Lee
はじめましての方へ☞プロフィールです
私の外見劇的ビフォーアフターはこちら

 

 

何があったかと言うとね、

カウンセリングのスキルアップのために

受講している講座で

先生からある質問をされたんです

 

 

「このような場合はどう対応しますか?」と。

 

 

で、私は頭に浮かんだことを

ぱぱ~っと答えた

 

 

先生「でも、それだと

カウンセリングが進まないよね」

 

 

次に別の人(Aさん)が答える

※Aさんはカウンセラー

 

 

先生「なるほど、そうだね」

 

 

そしてまた別の人(Bさん)が答える

※Bさんはカウンセラーではない方

 

 

先生「そうなんです。

そのような考え方ができる〇〇さんは

カウンセラーの素質があるね」

 

 

私はAさんとBさんの発言を聞きながら

「確かにそうだ。そう習った!」と思い

 

同時に、

「カウンセリングの基本とも言えることを

しかもこれまで何度も学んできたことを

何で思い出せなかったの?

全然身についてないじゃん。

もっとしっかり考えて答えればよかった」

という思いでいっぱいになった

 

 

 

「よくもまあ

そんなんで

カウンセラーやれてるよね」

 

 

誰からもそんなことを

言われなかったけれども

そう思われたんじゃないかと思って

恥ずかしくて

情けなくて

ふがいなくて

泣きたかった

 

 

ノートに書き起こしていったら 

他にもたくさんの気持ちが

あふれ出てきましたえーん

 

 

 

 

ネガティブな思いと向き合うのは

決して気持ちが良いものではない

 

 

 

だけど吐ききると

(実際の嘔吐の時みたいに!)

スッキリするんですよ

 

 

 

私が私の気持ちを

しっかりわかってあげれたという

実感も出てきて

気分もかなり落ち着いてきます

 

 

 

そしてふと

浮かび上がる瞬間

がやってくる

 

 

 

今回の場合だと、

めちゃくちゃ落ち込んだけど

ここまで大きく落ち込んだからこそ

強烈に頭に残ったわけで。

 

 

ここまで恥ずかしい体験したから

もうこのポイントは

二度と忘れないよねと

 

 

 

カウンセラーとして

確実に成長につながったよねと

 

 


 

 

人生には自分の成長に

必要なことしか起こらない

 

 

いい面だけ、または

悪い面だけしか見えていない時は

その姿の全体が見えていない

 

 


 

 

ネガティブなときには

ネガティブを否定するのではなく

味わいつくした上で

ポジティブも味わってこそ

経験がその後に活きてくる

 

 

 

単純に

ネガティブをポジティブに

転換してるんじゃないことを

わかってもらえたらうれしいな

 

 

 

ご希望があれば

感情解放ワークについて

今週のオープンカウンセリングでも

もう少し詳しくお話ししたします

➡11/18(木)開催

心屋塾オープンカウンセリング

 

 

 

自分らしく生きるためのヒント集

💎やりたいこと探しはもう卒業!夢中が続くための3つの気づき
💎やりたいこと探しは婚活だ!
💎「やりたいこと」は探さない!
💎【例外なし】夢を叶えている人はこれを言う

 

 

 


 

 

自分軸を大切にしながら

大切な人との関係も

築いていきませんか?

⇓⇓⇓⇓

こんな形でサポートしています

 
 
 
Leeへのご相談、お問い合わせは
公式ライン、またはメールでお気軽に^^
 
 
【柳由美公式ライン】
ご登録はこちらから♪
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

 

自分らしく生きるためのヒント集

💎やりたいこと探しはもう卒業!夢中が続くための3つの気づき
💎やりたいこと探しは婚活だ!
💎「やりたいこと」は探さない!
💎【例外なし】夢を叶えている人はこれを言う

 

 

 

あなたに笑顔をお届けできますように^^

 

Lee

 

今日も

あなたの人生の主人公は

≪あなた≫で

Keep on smiling🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤


 
フォローで応援うれしいです^^

フォローしてね…

Thank you@神奈川県小田原市/熊本県八代市