新しい「家族」

 

今や人間関係の悩みから

 

ほとんど解放されている私だけど

 

唯一気を遣って疲れるのが

 

「夫の子どもたち」

 

しく生きたいあなたを応援する

心屋認定カウンセラー

Leeこと柳由美です

はじめましての方へ☞私のプロフィールです

私の外見の劇的ビフォーアフターはこちら目

 

夫54歳、私が44歳での再婚

 

夫は死別後、私は離婚後の中高年夫婦です

 

今年で結婚生活9年目に突入

 

夫には亡くなられた先妻さんとの間に

 

子どもが3人

 

夫と出会った時点で上2人は既に家を出ており

 

1番下の子も学校卒業後すぐ家を出ました

 

そんなわけで

 

子どもたちと共に過ごした時間ほぼなし


 

仲良くしたいのに

 

3人とは「仲良くしたい」と思っていました

 

でもたまにファミリー全員が集まって

 

彼らの同級生の話などで

 

「〇〇がさぁ、今度結婚するんだって」

 

「〇〇は、今なにしてるんだっけ?」

 

「△△に勤めてる」

 

「へぇ、あいつが△△に!」

 

「相手とはどうやって知り合ったの?」

 

みたいな流れになると

 

私は全くついていけない

 

 

私は〇〇さんのことを全く知らないし

 

正直そんなに興味もないので(え?

 

ただそこに居るだけ

 

 

その場を離れたら空気を悪くしそうで

 

「私はちょっと別の部屋にいるね」

 

などと言うことができなかった

 

 

たまに会うだけなのに

どっと疲れてた

 

それでも頑張って

 

「いやいや、家族なんだから仲良くしなきゃ」

 

と毎回思い直しては

 

毎回撃沈チーン

 

仲良く「しなきゃ」
仲良く「しなきゃ」
仲良く「しなきゃ」
 

結果

 

一緒にいると苦しくなり

 

「できることなら会いたくない」

 

と思うまでにえーん

 

 

「嫌われたくない」病
 
3人の子どもたちに対して気を遣うのは
 
根底に「嫌われたくない」があったから
 
 
 
彼らの誰からも
 
嫌われないように
嫌われないように
嫌われないように
 
って自分の発言やリアクションをコントロール
 
だから、言いたいこと全然言えん!
 
う〇こをしたいのに
「う〇こ我慢しなさいっ」って
自分で自分に言っているようなものえーん
 
そりゃ~苦しいし、疲れるわ
 
私に対する相手の好き嫌いなんて
 
私がどうこうできることではないのに!
 
 
家族だからって別に。
 
8年(!)にわたる試行錯誤を重ね
 
「家族だから仲良くしなきゃ」
 
という義務感を捨てた(やっと!
 
「仲良くなれるかも」という
 
淡い期待さえも捨てた(やっと!
 
愛想笑いしない
 
無理に話を合わせない
 
「嫌われること」も受け入れた
 
たとえばお誘いがあっても
 
「行きたくない時には行かない」
 
という選択をするようにした
 
(怖いよぉ笑い泣きでもやるしかない)
 
「家族なんだから仲良くしなきゃ」から
 
「家族だからって別に仲良しにならなくてもいい」へ
 
 
そうしたら
 
義務感や期待から来る
 
「せっかくやってあげたのに💢」
「所詮私は『部外者』よね」
 
などの恨みつらみ(笑)もなくなった
 
 
 
家族という枠組み関係なく
 
「わたし」がどうしたいか?だけ
 
行き着く先はここ
 
 
 
実は一昨日も
「家族だからって別に。」
を発動した
 
 
 
食事に出かけた子どもたちと夫から
お土産をもらいました
食べたかったやつ‼️
 
 
帰宅したみんなと笑顔でおしゃべり
 
誰も私を嫌ってなかったよ(たぶん🤣
 
というか、めんどくさい由美さんを
温かく見守ってくれているのでしょう
 
今はみんなに感謝してる
 
 
 
あなたには
「~だから~しなくちゃ」
はありますか?
 
苦しくしてる思い込みがあるなら
一度外してみませんか?
 
外し方がわからない方はこちらへどうぞ^^
⇓⇓⇓⇓
 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

5名さま受付⇒満席

内容をブラッシュアップして募集します

お問合せ、リクエスト、ご予約も受け付中です

 

 

Leeへのご連絡はこちらから🍀

 
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 
 

 

あなたの人生の主人公は

≪あなた≫です🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

10/19(月)オンラインで開催

心屋塾オープンカウンセリング開催についてはこちら🌈

 

 

フォローしてね…

フォローで応援うれしいです^^