外出してしばらくバックの中に入れっぱなしだったスマホ。

 
用事が終わったのでカバーを開いてみると着信履歴があった。
 
職場からだ。
 
職場からの電話なんて滅多にない。
それに今は休暇中。
 
「もしかしたらこの前願い出た休みのことかも。予定変更で休みが取れないとかなったら嫌だなぁ」などと思いながら折り返してみる。
 
 
「この前健康診断に行かれた検診センターから電話があって、再検査に来てくださいとのことでした。お盆も開いているそうです。これまでこんなことはありましたか?(私「いいえ」)とにかくセンターの○○さんという方に電話をしてみてください。」
 
 
職場の健康診断なんて、受けたのを忘れた頃に結果シートを職場から渡されるというパターンだけ。
 
 
検診センターからこんな風に呼び出されたことなんて1度もない。
 
 
電話口の人が「もう一度胸部X線検査とかくたん~~というものをやります。」と言っていた。
 
~~は聞き取れず。「かくたん」って何だ?
 
とりあえず月曜朝の予約を入れて電話を切った。
 
 
わざわざ至急の連絡ってどういうこと?
 
 
ちょっと心配になってGoogleで調べてみる。
 
「かくたん」は喀痰だった。
 
 
あるサイトの説明の一部
 
 

ハイリスク群に属する方は、胸部X線検査と共に喀痰細胞診が行われます。
肺がんの場合、がん細胞が痰の中に剥がれ落ちることがあるため、痰を調べてがん細胞を検出します。
 

 

ということらしい。
 
 
ここで言うハイリスク群というのはかなりのヘビースモーカーの人たち。タバコを吸わない私も再検査では同じ扱いか。
 
 
この電話のことは夫にだけ告げた。
 
 
 
再検査では最終的には「異常なし」がほとんどと聞く。
 
自分もきっとそうだろうなと思っている私。
でも「もしかして」という気持ちも、ある。
 
 
 
楽観的に構えつつも、こんな時って命の有限さを意識してしまうよなぁ。
 
 
Lee(’-’*)♪