1つ前に同期の「さっち」にセッションをやってもらったことを書きました。
そのさっちと赤間駅でお別れして私は博多を経由し某所wへ移動。
デートデートと騒いでいたあれです。
 
以前の記事を読んでくださっている方の中には、このデートの相手が誰であるかは薄々分かっておられる方もいらっしゃるのでは?
 
そう、私が「カンパーイ」しているこの人
1年間の浪人生活を経て今年の4月から大学生になった息子です。熊本を離れて福岡で一人暮らしをしています。
 
 
息子は今月で20歳。
私は彼が幼稚園の頃に元夫さんと離婚して、それからずっと別々に暮らしてきました。それでも月に1回はこうして食事をしてきた。
 
しかし、息子が福岡に引っ越してからというもの、押しかけないと会えなくなりつつあります。とにかくとても忙しいみたいです。
 
 
小さい頃から(今でも)野球が大好きで、お肉も大好き。今夜も大きくて分厚いステーキを食べていました。
私は酢豚とサラダ
 
 
 
 
 
実は今回の食事、私は自らにあるミッションを課していました。
 
それは……
 
 
 
 
 
マスターで出された宿題を息子とやること。
 
 
この宿題を息子とやるのが怖かった。
だって、
 
離婚したことを息子はどう思っているのだろうか?
恨んでいると言われたらどうしよう?
傷つけていたらどうしよう?
悲しい思いをさせていたら?
 
と、お得意の妄想を膨らませていたので。
 
 
やってみればあっけないもので、私としては協力してくれただけでも有り難かった。
「えーっ、これ真面目に答えなんと?」と露骨に嫌そうな顔をしてた(ように見えた)けれども、渋々ながらやってくれた。そのことが嬉しかった。
 
 
この宿題のおかげで私の宝物がまた1つ増えました。
 
 
 
忙しい中でも読んで楽しめるのではと思って『大家さんと僕』を持っていったら、即刻「いらない。ものが増えるだけ。ものはできる限り増やしたくない。」と返却されました。
20歳の息子に母の要らぬ世話でした笑い泣き
 
 
会ってもあまりたくさんは話さない私たち2人。それでも私の大切な時間には変わりありません。
「愛している」となかなか口に出しては言えないけれど。
 
 
Lee(’-’*)♪