心屋塾マスターコース82期
ジェニマス受講中のLeeです(’-’*)♪
 
6日目の今日のテーマ
『自分の夢を実現する』
 
と、その前に。
 
私、今月のマスターで自分に課してたことがあった。
それは、同期のあみらに伝えたかったことを伝えること。
 
誤解されて、嫌われた(と勝手に思い込んで)悲しくなったこと、気持ちを直接会って伝えて欲しかったってこと(自分もできてないが)。
 
「そのこと」が起きてから、「相手がどうこうじゃなく、私はどうしたいんだろ?」ってすごく考えた。
 
事件(?)から今月の講座まで時間があったから、どうしようかなって迷った。
 
直後は悲しい、この事態をどうにかしたい(どうにかなんてできないのに)
しばらくすると、まっいいか
そしてまたしばらくして、私は何で今回のことにこんなに反応するのかって探ってたら、はっと気がついたことがあった。
 
あみらは私だった滝汗
(でも正確にはそうでなかったことがあとからわかったんだけど。)
 
「お母さんはそんなつもりじゃなかったんでしょうけど、私はお母さんのあの言葉に、あの振るまいに傷ついた!悲しかった!」(1つ前の記事にも散々書いてますけどね真顔)
私、勝手に拗ねて勝手に傷いてた。
この自分の拗ねをあみらの言動に重ねてた。
 
私がかつて(今でも時々。まだやっとるんかいw)「傷ついたんじゃー!私の悲しみを知ってあんたも苦しめー。」ってやってたとき、母はとても悲しそうだった。泣いてた。それを見ると余計に腹が立ってた。
 
今ならわかる。私が腹を立ててた時の母の気持ちが。今の私と同じような気持ちだったんだなぁって。
「誤解されて悲しい。そんなつもりじゃなかったのに。自分なりに可愛がっていたのに。でも傷ついたのならごめんね。」
実際に泣きながら母はそんなこと言ってたけど、私はそれを受け取らなかった。
「謝って済むと思うなよ。泣いて誤魔化すな。」どんだけひねくれ者なんだ、私。
 
 
 
お母さん、悲しかっただろうなぁ…。
 
お母さん、ごめんねぐすん
 
 
 
あのとき私が本当に言いたかったことが、今なら、わかる。今だから、わかる(もっと早く気付きたかった〰笑い泣き)
 
「大好きなお母さんにそんな風にされると、そんな風に言われると、愛されてないって思えて、嫌われてるって思えて悲しい😢」
 
 
そうこうしているうちにも時は流れ…
5日目始まる前のあみらの記事読んで、あみらのお父さんが私の父と同じ仕事をしておられるのを知って、私、(交通事故で急逝しちゃった)父にも思い入れが深いから、素直に「そんなつもりじゃなかったんだけど、ごめんね」って言ったら?ってお父さんが伝えてくれてるのかもと思えてきてた。
 
で、昨日駅から会場到着まで歩いてく途中で、「これまではこんなとき謝ってきたけど、今回はマスターだ。これまでとは逆をやってみよう。謝らない。」と思ってて。
 
会場に着いて引いたカードがこれ⬇で。

「うん、私の決断でいいんだ」と勝手に解釈。
 
 
で、マスター始まった。
すると…
 
ジェニーさんがまさに「今回のそのこと」を取り上げた笑い泣き
やいことあみらだけでなく、ちゃーんと「えーっとそれから、何かLeeも絡んどるとよねー?」って笑顔で軽やかにサクッと切り込む笑い泣き
 
もうね、降参
白旗パタパタ
向き合うしかない真顔
 
それに、ジェニーさん、私たちのことみんなを見守ってくれてたんだなぁ、愛だなぁって感激した笑い泣き
 
私も含め関係者3人は、ジェニーさん、びわっちさん、しんじゅさん、めぐみんさん、同期のみんなに見守られて思い思いに気持ちを伝えた。
 
 
で、わかったことは
 
私がまた1人コントをやってたー笑い泣き
 
ってこと。
 
私はあみらに勝手に嫌われたと思って、勝手に傷ついてた。
 
あみらは私
 
ではなく!!
 
拗ねてたのはこの私( ̄□||||!!!!!
 
何回どんでん返しあるねん!
 
 
母に拗ねてたように、あみらにも拗ねてた!
嫌われてるって勝手に思って。
勝手に傷ついて。
あみらは一度もわたしのことをキライって言ってないし、書いてもいなかったー笑い泣き
 
 
しかも、すべてが明らかになってくると、そもそも今回のことで、「私があんなことしなければ」って落ち込む必要あったのか?
 
 
「私は調子に乗ってると嫌われる」という私の前提がチラホラ|д゚)チラッ
 
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
 
早速前提書き換えますφ(..)
 
 
とにかく、マスターってすごいとこだね。
 
 
えーっと、マスター6日目のことは次の記事で(笑)
 
〓〓〓〓〓〓〓〓
さてさて今日も始まる!
大丈夫、
あなたは愛されてるし
ダメじゃなーい!
〓〓〓〓〓〓〓〓
追伸
長崎のTちゃん、福岡のYちゃん!読んでくれてるかなぁ?私、こんな感じでジタバタやってるよー!